アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今晩わ。今年から遅ればせながら、定期預金始めました。
地元の銀行及びメガバンク、地銀の支店に定期預金預けた。普通預金よりは幾分いいかと思います。所で定期預金は最低100万円は預けないと運用出来ませんか?
相続したお金を投資信託と併用してこれから運用します。
定期預金の相場みたいな物教えて下さい。

A 回答 (2件)

定期預金、運用も何も・・、金利も・・全くの意味無し芳一です。

100万円で、0.001%で、1年だと、税引き後利子9円ですから、自販機の返却口を週一でも覗いていた方が、稼げるかもしれません。
定期預金は、10万円以下ででも受け付けるところがあるかと思いますが、一年経っても1円の利子もつかないかもしれませんね。
楽天銀行の普通預金なら、楽天証券に口座を開き、投資信託を購入して紐付けすれば、楽天銀座の方には、0.1%の金利が付きますよ。イオン銀行の金利も他行に比べれば絶対お得です。まぁ、サラリーマンなら、給与から天引きされる、財形貯蓄の方が、かなりマシです。預金にこだわるなら、検討の余地ありです。
    • 2

> 定期預金は最低100万円は預けないと運用出来ませんか?

うーん、ちょっと何を言ってるか理解できないです。

> 相続したお金を投資信託と併用してこれから運用します

嫌な予感がするのですが、まさかメガバンクや地銀のオススメする、投資信託を運用するつもりでしょうか? やめておきましょう、ボッタクリです。

投資信託を運用するのに、定期預金なんて0円でも構わないのです。関係ありません。運用した金融商品が値下がりするリスクを負いたい場合には、株や債権などの投資信託をすれば良いし、値下がりするリスクを負いたくないならば定期預金にしたり、日本国債を満期まで保有したら良いでしょう。とは言っても定期預金ならば損しないわけではなく、インフレに対しては預金は弱いのです。

ここまで何を書いているか理解できない場合は、おそらく銀行のオススメにもカモにされますから、やめておきましょう。

① SBI 証券で証券口座を開いて、つみたて NISA 口座を開く
② eMAXIS Slim 全世界株式などのローコストのインデックス投信を積み立てる。
③ 株式投資とは何かを学ぶために、コモンズ投信に直販口座を開いて、コモンズ投信主催のセミナーを聴講して勉強する
    • 0