アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

揚げ油をオイルポットに入れるとき、私は少し油を温めてから入れます。(オイルポットは耐熱性のもの)
理由としては、冷めた状態の油だとオイルポットに入れたときに、揚げ物鍋に油が残るのが気になるからです。
その点、温めてから入れると油がサラッとして鍋に残りにくい。(何も油が鍋に付かないというわけではないです)
冷めた状態で入れた場合だと、油を次に使うときに鍋に残った分が減っていて……
なのですが、油を温めると言いましても、温めすぎるとサラサラしすぎて今度は鍋に伝ってこぼれるのです。
つまり結局油が減っているおまけに、まき散らした油の掃除まで。
揚げ物鍋に注ぎ口が付いているのですが、これがちょっとでして。本当にちょっとだけキュッて。
皆さんはどのようにしてオイルポットに入れているのでしょうか。
何か良い方法など、皆さんのやり方を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

本来は調理後直ぐ漉して入れるのが良いのですが


ご飯を食べた後 片付けの時(まだ充分温かい)に入れます。

スロートを使ってます オイルポットにスロートが付いていたので使ってます。写真のような太口タイプです。
「使用後の揚げ油をオイルポットに入れるとき」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイルポットにスロートが付いているのは初めて見ました。
なんかすごそう……
少し温かい状態で入れているのですね。入れやすい温度でしょうかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/18 08:24

熱々で冷めぬまま入れますよ。

ポットにはしばらく触らないようにして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり熱々で入れますか。
どうもいれるのにビビってしまうといいますか。
そうするとためらいがこぼすんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/18 08:18

おはようございます。



>私は少し油を温めてから入れます

冷たい油は流動性が悪いですよね。
私は揚げ物をつかったあとに、まだ冷める前にオイルポットにいれています。
だって温めなおすって面倒ですし、ガス代ももったいないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。揚げ終わったあとですね。
ついあとでと思っちゃうんですよね。
でも、確かに温め直しはもったいないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/18 08:16

多少の無駄?誤差の範囲だと思って気にしないです。


ただまあ、冷め切ってると確かに油の切れが悪いのがイライラするので多少は温かい状態ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしませんか。
なんか減りが少しですが早く感じるんですよねぇ。
やっぱり温かい状態ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/18 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!