アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分を大切にするとは
具体的にどうすること?

質問者からの補足コメント

  • 子育てしている人は子供優先だよね

      補足日時:2022/05/14 06:06

A 回答 (7件)

自分が最も大切な存在だと思う事が大事なのです



全てに関心を持つ。己の可能性を信ずる。
己の弱い心に打ち勝つ、そして一歩踏み出す事です

「深い哲学」により「汝自身を知れ」と言う事なのです
自信の生命の役割(使命)が分かれば、強く、善く、賢く
振る舞う事ができるのです

更に具体的に言うと
世界の名作、文学、歴史書。古典等に親しみ
教養を高め、知識と知恵を蓄える事です

更に自分を大切にするとは、「苦難」と戦う事です
人生の目的は何か。
「勝利者」になることです、「幸福」になることです。
では「幸福」とは何か。その中身は「充実」です。
では「充実」とは何か。「苦難」と戦うことです。
苦難がなければ充実はない。充実がなければ幸福ではない。
何の苦労もない幸福など、どこにもないからです。
    • good
    • 0

自分を大切にするように努力してみると、身近なところでいいことがたくさん起こるかもしれません。



取り組んでみることで、得られるかもしれないメリットについて、代表的なものを3パターンご紹介します。

大切にすると得られるメリット
・思い描く人生を歩める
・前向きに捉えられる
・十分な愛情を与えられる

メリット1. 自分の思い描く人生を歩める
恋愛や仕事など、本当に自分がなりたい未来像や、手に入れたいものなどに向かって、具体的なビジョンが見えてくるでしょう。

人から言われた目標や、結果を出すことを強制されたりすると、どうしても頑張るのがしんどくなりがち。

しかし、自分の人生についてしっかり考え、自分で歩く道を決められると、イキイキした生活を手にいれることができます。

自分の人生を生きる時の心構えとは?生きている気がしないつまらない人生を変える方法自分の人生を生きる時の心構えとは?生きている気がしないつまらない人生を変える方法
自分の人生を生きる時の心構えを7つ解説すると共に、つまらないと感じる時に試すべきことをお教えします。


メリット2. 失敗しても糧にしようと前向きに捉えられる
自分を大切にすることができれば、自分で決めたことに対しても責任感を持てるようになります。

当然、全ての努力が良い結果につながるとは限りませんが、もし失敗をしてしまってもポジティブに捉えられるようになるかもしれません。

大きなミスをして恥をかいても、きっと成長につなげられるように自分を変えていけるでしょう。


メリット3. 自分を大切にする分、人にも十分な愛情を与えられる
人を愛する時は自分に余裕がないとなかなかできません。自分を大切にしている人は、愛することの重要性を知っているので、自分だけでなく周りの人に対しても平等に愛することができます。

誰かを心から愛することは簡単なことではありませんが、自分も相手も大切にすることで、愛された人からまたあなた自身も愛されるというプラスの輪が広がっていきます。

人生が変わる!自分を大切にする方法8選
自分を大切にすることで、楽しい生活を得られるということがわかっていても、実際に何をすればいいかわからない人も多いでしょう。

ここでは、具体的に何をすることで、自分を大切にすることができるかについてご紹介します。

大切にする方法
・紙に書き出してみる
・きちんと耳を傾けてあげる
・人生を歩むようにする
・むしゃらに探してみる
・相手に合わせようとしない
・褒めてあげる習慣を癖にする
・相手を大切にする
・人生の幸福度を上げる


大切にする方法1. 自分の本当にやりたいことや今抱えている悩みを一度、紙に書き出してみる
自分が本当に何が好きで、どんなことに対して悩んでいるのかを、冷静になってきちんと把握しましょう。

全体像を客観的に捉えるために、落ち着いて紙に書き出すといいです。

少しでも楽しい未来のイメージをすることができれば、それをきっかけにより大きく膨らませてみるのがおすすめ。

あまり悲観的にならないように注意しながら進めてください。

大切にする方法2. 自分の本音にフタをせず、きちんと耳を傾けてあげる
自分を大切にすることができていない人にとって、自分の本音が何かわからないという人が多いはず。

特に、子供の頃から周りに合わせ続けてきた人にはなおさらでしょう。

そんな人は知らず知らずのうちに、自分の本音にフタをしてしまっているケースがあります。

自分の本音を聞くことが、自分を大切にするための第一歩となる重要なポイントです。

精神的なしがらみを取っ払って、しっかりと耳を傾けるようにしましょう。


大切にする方法3. 周囲の目を気にしすぎず、自分の生きたいように人生を歩むようにする
今までの考え方や、常識的なセオリーなどは一旦気にしないようにしましょう。本当に自分のことを知るために、他人の評価や世間の目などは除外して考えるべきです。

できる限り、ワクワクできるような内容の夢や目標がイメージできれば最高。最初は上手くできないかもしれませんが、継続してやってみることが大切です。


大切にする方法4. 仕事で悩むなら、本気でやりたい仕事をがむしゃらに探してみる
今の仕事や職場の人間関係が悩みのタネである場合は、何を仕事にしたいかを考えるのもいい方法。

多くの人にとって、仕事は一生のうちでかなり長い時間をかけるものなので、自分を大切にするためには重要な点になります。

そんな仕事について、妥協しながら進めていくのが苦痛であるのであれば、今の職場を辞めてでもやりたい仕事を探してみるのも悪くありません。

本気でやりたい仕事が何かをとことん考えてみましょう。


大切にする方法5. 恋愛の場合、無理に相手に合わせようとしない
恋愛でうまくいっていない場合は、好きな人や恋人に対して意見を主張してみましょう。

言葉は悪いかもしれませんが、恋人から優しさや弱さにつけ込まれている可能性があります。

どんな小さいことであっても、きちんと自分の考えを伝えてみることで、恋愛相手とより深い関係性を築けるかもしれません。

またそういった考え方になることで、ありのままの自分とマッチする人が見つかることもあるでしょう。


大切にする方法6. すぐに自分を責めたりせず、褒めてあげる習慣を癖にする
なかなかすぐに自分を大切にすることができなかったり、思うような結果がでなかったりしても焦らずに続けていきましょう。

決して自分を責めたり、自暴自棄になることはしないでください。

達成しやすい小さな目標を立てて、達成した自分を褒めてあげる習慣をつけると、目標に対して努力するのが楽しくなります。コツコツとゆっくり取り組んでいければOKですよ。


大切にする方法7. 自分を大切にして、それでも余力があるなら相手を大切にする
当たり前ですが、まずは他でもなく自分を大切にすることから始めるべきです。

しかし、思った以上に効果が出た場合や、意外とすんなり考え方を切り替えられた場合は、そこで留めずに他人にもその影響を広げましょう。

相手を大切にすることで、もちろん相手は喜んでくれますし、自分にとってもすごく気持ちが良いものです。


大切にする方法8. 自分が幸せと思う瞬間を増やして、人生の幸福度を上げる
考え方を変えるだけでは、実感が得られにくいという人は、わかりやすい物や体験を通じて幸福感を味わうといいでしょう。

自分へのご褒美として、好きな服を買ったり、少し高級なレストランで食事するといった体験を増やしてみてください。

人生全体の幸福度が上がり、達成感を味わいやすくなるという効果も現れてくるはずです。
    • good
    • 0

ちゃんと意見言う

    • good
    • 1

自分自身の体を健康に保ちなさい。

と言う事です。体も精神も健康でなければ、何も出来ません。
他人がいう、ただの挨拶言葉ですけどね。御身大切にご自愛下さい。なんて、手紙の末尾に書く終わり言葉です。
    • good
    • 0

少しでもいいから、自分の時間を作ること


休息をとること
無理しすぎたり我慢しすぎたりしないこと
    • good
    • 0

自分の人生に対して前向きに進めて行くこと。

    • good
    • 0

肝臓を大事にすることです。


肝臓が健康な人は、大体他の部分も大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!