プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

試せないので教えてください(^^;

例えば30kmで走行中、いきなりギアをRにいれたらどうなるんでしょうか??
衝撃があったのちバックしはじめるのでしょうか・・?それともエンスト?

A 回答 (5件)

今、試してみました。


廃車予定のクラウンMS137ですが、
まず、時速5キロくらいでやると、ガックンという大きなショックとともに、バックに入ります。
10キロ以上だと、エンジンから回りします。
(ニュートラル状態)
速度が落ちてくると、バックに入ります。
そのときにアクセル開けてると、ホイルスピン。
家の近くだからそれ以上の速度ではやっていませんが、同じ現象になるような気がします。

ちなみに、
ブレーキを思いっきり強く踏んで、
アクセルを踏み、4000回転くらいで、NからDに入れると、
その場でホイルスピン(ラインロック状態)です。

参考
ミッション・・リビルト交換後2万キロ走行
タイヤ(リア)255/40/17ほぼ新品
エンジン・・7MG(乗せ変え後10000キロくらい走行。)

この回答への補足

この場を借りてお礼させてください!

自分が怖がってたことも皆さん普通にやったことがあるようでビビリましたw
回答ありがとうございました!!

補足日時:2005/03/27 21:40
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うわぁ。
今テストしてくださったんですか・・!!勇者だ。

バックからドライブも実験して下さって、完璧に謎は解けました!
「駐車場で低速の時はDからRへガクって振動あったんだけどな~?」と思っていたので5キロ程度と10キロ程度の間に境目があることが明確になり満足しました!!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/27 21:40

AT車で1度やったことがあります。



タイヤがロックしました。
でもこれは、比較的遅い速度の場合です。

これ以上速い速度だと、ギヤが破損するか、湿式多板クラッチの摩擦で吸収されるかのどちらかだと思います。

MT車の場合、まずギヤが入らないと思いますが、
仮にギヤが入ったら、タイヤがロックするか、ギヤが破損すると思います、
    • good
    • 2

もっと速度を出していて一度やりました。



エンジンが止まりますw
車は惰性で走行し続けますから、Nにしてセルで始動し、Dに入れれば問題ありません。
    • good
    • 4

ATの場合、入らないように制御されているので、リバースにはなりません。


ある程度(機械的許容範囲)の速度になれば入りますが、少し大きなショックがある程度です。

MTの場合、ギアが噛み込まないのでギア鳴りがして摩耗が出ますが、やはりリバースにはなりません。
これもある程度の速度になれば、かみ合うようになりますが。
    • good
    • 0

試してみて、結果を教えてください(^^;




ATですよね?
AT車のセレクトレバーは単なるスイッチで、実際の切り替えはコンピュータ制御なので入らないんじゃないでしょうか。

MT車はギアがかまないので入りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!