プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウチのうさぎは、時々足の汚れのため、洗面器にお湯をためて洗うのですが、
さきほど、湯の中で後ろ足関節から流血していることに気づきました。
洗っているトキに、足をバタバタした勢いで強打?したのか、切ってしまうような危険なものはなかったのですが
あわててそっとタオルをあて、止血してみました。
今は血も止まったようで、足をひきずる様子もありませんが
何せ、かかりつけの病院は今日は休診で、このまま様子をみるしかないのか、心配でたまりません。
何かアドバイス等ありましたら、ぜひお願いします!!!

A 回答 (2件)

私も、うさぎを飼っています。

そして時々、捕まえたときに、すごい暴れてその勢いで爪が、かけたり折れたりして出血している時があります。そに時は、何が起こったのか分からなくてパニックになるんですけど、あとで見ると爪が落ちてたりしています。もしかすると暴れた勢いで、そうなったのかもしれませんよ。私は獣医さんにイソジンを薄めたのを消毒としてするのがいいと言われました、うさぎが舐めても大丈夫なように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
人間と同じ消毒薬でも大丈夫なんですね。
薄~くしてやってみます。
毛が血で赤くなっているのをみると、ほんとうにかわいそぅでたまりません。(T◇T)
大したことなければいぃのですが。

こんばんは。

昔、ウサギを飼っていました。
バイ菌が入ったら大変なので、マキロンなどで、傷口を消毒してあげるといいと思います。
    • 0