プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年後もTOYOTAは世界のトップ企業でしょうか?
車業界にGAFAのような巨大企業が参入して落ちていってしまうでしょうか?
希望的には車業界でトップ3でい続けてほしい。

A 回答 (8件)

TOYOTAは電動に力を入れているので、このまま突っ走ると思いますよ。

    • good
    • 0

例えば、ケータイのガラパゴス化を筆頭に、コンデジ,オーディオなどの家電AV機器などのような自然消滅のような兆候はまだ無いのですが、現在の世界的な高齢化社会の車の主流は、街乗り、チョイ乗りなので、TOYOTAなどは安くてコンパクトで手軽なEVの分野では何週も時代遅れです。



例えば、スマホのように、いずれそれらが爆発的に世界で普及すると考えています。

そういう、概ね本来は新興国が手掛けるべきな全く異なる土俵へシフトするには、あまりにも企業が大きすぎるので、そこまでTOYOTAがゼロかマイナスからの出発をするだけの覚悟があるのか、難しいように思っていますが、心情としては、大胆に変わって、生き延びて欲しいと思います。
    • good
    • 1

10年後はEVが落ち目でしょうね


水素になってます。

じゃなきゃ日本独自のバッテリー来るかもしれんけど
10年じゃ厳しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年後はもう水素になってますか?
TOYOTAは早くから水素に力を入れていますよね?
GAFAをぎゃふんと言わせてほしいです。

お礼日時:2022/05/15 11:21

多分大丈夫だと思います。


でもEVに移行していくとトヨタ関連の子会社が結構危なく足を引っ張るかもしれません
    • good
    • 0

そこが経営者の腕の見せどころで、舵取り一本に社運がかかっています。


最近のCMでは社長自ら盛んに登場していますが、もちろん世間の評価はまちまちでしょうが、私は「社員にもハッパをかけなくてはならないし、世間にも株主にも本気度を伝えなきゃいかん!」という経営者のキアイの入り加減が感じられて好ましく思っています。
CMの内容からしても、
「ああ、トヨタの社長、時代が読めているわ」と感じ、これならGAFAだろうがテスラだろうが、そうやすやすとは負けないわと思いました。

10年後、トップ企業かどうかはわかりませんが、トップグループから脱落はしないと思います。経営はそこが大事なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社長は先見の明あると思います。人員リソースを考えて減産に踏み切ったのもすごく好印象でした。うちの会社は受注できるだけ全部やって、後は全部現場任せで社員が疲弊して鬱病だらけになってます。こんな会社はダメだといつも思います。

お礼日時:2022/05/15 11:20

全個体電池次第です、



結局電気自動車はこれがないとポンコツです
    • good
    • 0

各国で、その国の国民受けする


クルマを発売出来ていれば安泰でしょうね
    • good
    • 0

10年後は本当にわかりません。


現在のトヨタを見ている限り、10年後は厳しい状況になっている可能性はあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!