【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

最近、中3の弟の進路の話で家族で揉めてます。
うちには死ぬほど野球馬鹿な父親がいて、昔までは弟は勉強して高校に行って大学に行きたいと言ってましたが、父の野球馬鹿な性格を前にして高校で野球しないとは言えず、野球で高校に行くと最近言い始めました。
そこでどこの高校に行くか弟も父も母もとても悩んでます。父が弟のチームの監督をしていてとにかく良い高校に弟をやるのに必死で色んな高校に話を聞き回っていて、今候補一位が偏差値県内私立No. 1の高校で野球もそこそこ強い高校があって、そこにならスポーツ推薦で行けるという話が来てるそうです。しかし問題があって、その推薦枠ではお金の免除ではなくて、うちの家系は裕福ではないのですが、お金持ちの高校でとてもお金かかるそうで、しかも弟は学力が、学年で最下位くらいの学力なので、全てにおいて見合ってないし、そんな見栄を張ってまでその高校に行くべきなのでしょうか?

とにかく父が言うのは、スポーツ推薦で行かないならどこの高校に行くんだ!とばかり言ってます。公立に行くしでもその高校落ちたら?落ちたらどうする?が毎回の決め台詞です。
いつも、弱気で、うちの息子は県内で一番野球上手いといつも言ってるのに、じゃあプロも数多く輩出してる高校はどう?と父に意地悪で言ってみたら、そしたらレギュラーになれなかったら意味ないと、急に弱気になってるし、見栄ばっかり張ってて、弟が言うにはとにかく坊主にしたくないらしくて坊主ではない高校に行きたいなど甘いこと言ってて、母も必ずレギュラーになれる所がいいなど言ってて、私も小中高全て強豪校で野球をしてきましたが挫折味わったり沢山したのですが、母はあの子は挫折は味わせたくないなど甘ったれたこと言ってるし、父も母も弟も何がしたいのでしょうか?
私としても指定校枠で有名大学に行ってほしいです。

A 回答 (1件)

弟さんの実力は如何ほどなのでしょうか?


それにより状況は変わると思います

例えばですが、私の地元には星稜高校と言う、野球には強い私立高校があります
で、地元の有名選手と言えば、元大リーガーの松井秀喜なんですが
彼は当初、地元の小松の高校に進学するつもりでいたそうですが
周りの人からの勧めで星稜高校に進学しています

その後の活躍はいわずもがなで、1年生から4番のレギュラーで活躍し
甲子園での前代未聞の5打席連続敬遠は知らぬ者がいない程
有名な事件です

その後、ドラフト1位で巨人に入団し、大リーグに移籍して
日本人初のワールドシリーズのMVPを獲得しています

松井程の実力があれば、どの高校に進学したとしても
プロ野球選手にはなっていたと思いますが
やはり、あそこまで注目を浴び、皆が知る様になったのも
星稜高校に進学し、甲子園に出場する様になったからだと思います

ですので、弟さんの野球の実力が非常に高い物であるならば
名門高校に行くべきだと思いますし
月並み程度であれば、無理に行く必要も無いと思います

でも、一番大事なのは弟さん本人の気持ちなのでは?

本人がやりたいと思う事をやらせてあげるのが一番ですし
それで挫折したとしてもそれは人生の経験と言う肥やしには
なるはずです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報