アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ結婚するとき、女の人の方が男の人の実家に行かなくてはいけないのですか?

A 回答 (6件)

そんな決まりはありませんよ。


「サザエさん」では違うでしょ。
    • good
    • 2

しなくてはいけないでは無く、相手の家族に訪問や挨拶出来ない人間は結婚は出来ないかと。

    • good
    • 3

実家を継ぐべき男性と結婚するときは、必然的にそうなります。


そうではない男性と結婚するときは、当然独立します。
    • good
    • 1

行くというのは、挨拶ではなく嫁ぐという意味ですか?


これは男系の氏の継承という家制度の名残です。
家制度は廃止されたのに、女性は結婚すると男性の家に入るという意識が今も残っているんです。
名字が変わるというのも、その名残ですね。
    • good
    • 1

多いパターンは、両家にあいさつに行き、大都市に若夫婦で暮らす。


育ててくれた両親へのあいさつは社会人の基本でしょう。

女の人の方が男の人の実家にはいるパターンは1割くらいかな
データでも
「結婚を機に新居を購入」は約4割、とあるし、賃貸しアパート
入れれば8割は別居時代でしょう。
https://www.fudousan.or.jp/topics/1012/12_1.html
    • good
    • 0

世間ちゃんと見てる?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!