プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半同棲と同棲の違いは?
物件を借りようと考えている者です。
そこで半同棲したいと考えているのですが、同棲する場合と手続きや借り方の違いはありますか?

A 回答 (4件)

多分、同棲と半同棲の法的相違点は住民票を何処に置くか?だと思う。


二人とも住まうその場所に住民票を置くならば、内縁関係となり夫婦同様のフツーの手続きで良いのでは?
半同棲は逢引の場として、どちらか一方に支払い責任が生ずるフツーの手続きで良いのでは?
笑っちゃうwww
ごめんなさい!面白かったわ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無断で週何回も家に泊まらせるわけにいかないので
同居人として事前申請するのかしないのか...うーん
それとも口頭で説明するだけでいいのか...

お礼日時:2022/05/15 23:44

口頭でいいのよ。

    • good
    • 0

契約書には、同居者の人数の記載欄があるはずですから、そこに2名と書いておけば問題はありません。



1名としておいて半同棲だと、見方によっては同居とされ、契約違反で立ち退きを迫られる場合もあります。
    • good
    • 1

契約書と言うものは、文房具店で売っている物も有れば、大家さん自前のもあります。

どこまで細かく定めるかによりけりで違ってきます。
大家さんによっては細かい規約を入れる人も居ますので、その契約書に反して居なければ、契約違反で追い出しますよ!とは言われません。
ただ、誠意ある人間関係を保ちたい場合、一言「彼女が居てよく泊まる事が有ると思いますが、ご迷惑はお掛けしませんのでよろしくお願いします」みたいな事を言っておくと良いでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!