アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて


これって、悪いのは警察側ですよね?だって、大学は私有地でしょ?そこに無断で、しかも私服で警察官が立ち入ったのに、大学を逮捕監禁容疑で捜査するって、おかしくないですか?
 普通、私有地内で部外者を発見したら捕まえますよね?その上で必要なら警察に通報するのは、当たり前の対応じゃ?
 そもそも、警察として公の用事が有るんなら、どうして事前に了解を得なかったんですかね?

質問者からの補足コメント

  • 警察なら捜査のために何をしても良いんですか?

      補足日時:2022/05/16 09:18

A 回答 (4件)

大学って普通は誰でも出入りできるでしょ。

自分が学生時代に正門でのチェックなんてなかったし、すくなくとも裏門なんて開けっ放しだった。例えば近所のおじさんが大学の学食とか生協利用しようとして入ったら学生が取り押さえるんですか。
 このケースは単純に警官だから捕まったんですよね。大学の自治権から見て当然だという声もあれば、自治権の解釈の濫用だという声もあります。もちろん警察なら何をしてもいいなんてことはありませんが、自治権を広く解釈しすぎているから共産党の巣窟になるんだってのもありますね。
    • good
    • 0

マヌケな捜査官なんでしょうね。

www

まさかの私用でうろついてたとか。ww
    • good
    • 0

>だって、大学は私有地でしょ?


大学によって対応は異なります。
https://www.kyoto-u.ac.jp/ja/access/map1r-2
無断での立ち入りと監禁は別問題です。

>私有地内で部外者を発見したら捕まえますよね?
普通は捕まえずに逃げたり避難するものだと思います。
その後に通報します。

>警察なら捜査のために何をしても良いんですか?
いいえ。

ここに至るまでの経緯も分からんので、これだけで短絡的な判定は出来ませんね。
    • good
    • 2

そうですね。


20人から30人の学生らに囲まれとかウケますねw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!