アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「コロナのおかげで老人がどんどん減っていくー!経済安定して将来おれら得するよ!」って言ってる友達がいるんですけど、どう思いますか?

A 回答 (10件)

今の現役世代に、日本の経済力をけん引できる存在はほぼいないと思います。



のうえで、それ以上に青二才な若者が日本を引っ張れるとは思えない。

それこそ、若者全員が大谷翔平君や藤井聡太君のような逸材なら別だけどね。

まー、あそこまでできないとは思うけど、目標に対する姿勢は、かなり評価してますね、あの人たちは。

本当にストイックだと思うし、少なくとも競争社会で生きるってのはあんなものだと思ってます。
    • good
    • 0

馬鹿だなと。



道徳的にどうこう以前に、そもそも老人が減っているという認識自体誤りだし、その癖少子化ははっきり進んでしまっている。自分が老人になったときには大いに困ることになります。
    • good
    • 0

コロナなど、死亡者は累計で3万人ぐらい。



年間1万。

これじゃ、焼け石に水です。

大勢に影響ありません。

もっと強力でないと、役に立ちません。



例年訪れるインフルエンザは
感染者は年に1千万、死亡1万ぐらいです。
致死率0,1%。

コロナの死亡は年0,9万人です。
致死率1%で、例年のインフルエンザの10倍。

コロナが怖いのは致死率が高いから
ですが、
オミクロンは0,1~0,2%
ぐらいの致死率です。

つまり、例年のインフルエンザと同じ
程度の危険性、というわけです。
    • good
    • 0

老人が減ったくらいで経済が安定すると勘違いする人が大勢いるなら、将来不安で仕方ない・・・


でも、新型コロナで肺炎症状は出ない=無症状でも 血液他の臓器にダメージ与えてるから、全体的に寿命は短くなることは期待できます。
    • good
    • 0

経済が安定する論理をまるで理解してない・・その友達は思考が実に浅はかですね。

    • good
    • 0

安楽死法や高齢議員の定年制度を法整備しないと



いくら老人が減少しても高齢者優遇ばかりで

子育て支援を考えられない派閥に高齢議員が大勢では

老人天国の日本は、なにも変わりませんよ。
    • good
    • 1

御友人の世代の出生率が3以上になれまば、将来は安定するでしょう。


しかし、現状のままなら、御友人も我々と変らず、将来負担となるでしょう。
    • good
    • 1

以前は、インフルエンザで年間数万人死んでましたが、今は、インフルエンザウィルスが、新型コロナウィルスによって駆逐され、一方で、感染予防対策が万全なので、以前ほど感染症で亡くなるお年寄りは少なくなっていると思われます。



即ち、高齢者の死亡による減少ペースが鈍化してると言う事なので、以前からしたら、増えてると言う事になります。
    • good
    • 3

実際の死者数はそんなに多くないからな



まぁアメリカなんかだとこの二年で百万人の死者数だから人口統計に影響でるが、日本の場合はそういう訳ではない
    • good
    • 0

アホだよね。

使えないやつは若くても腐ってから見つけられてるのに。老人より若い孤独死が多いのを知らないんだ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!