dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜ新幹線は高いですか?
東京から大阪まで14000円
韓国の新幹線だと
ソウルからプサンまで6000円
中国だともっと安いです。

質問者からの補足コメント

• 中国や韓国は欧米や日本から技術提供を受けていて中国は日本とほぼ同じ車両なのに安いです。
    日本だけですよ、こんなに高いの

A 回答 (13件中11~13件)

KTXはフランスのTGVのシステムを使っています。

韓国はインフラや公共資本のほとんどが国営や公営で、意図的に低い料金に抑えているため、膨大な赤字を抱えています。韓国電力の赤字は昨年で5丁ウォン、KOREILの赤字は1兆ウォン以上、水道、バスなどの公共事業体も軒並み赤字になっています。
中国も同様ですが、韓国の場合は資本主義国家なので、部門別の会計が公開されますが、中国はそういうことをしないので、大赤字でもわからないようになっています。

日本も税金で面倒見れば安くできますから、そういう政府を選びましょう。
    • 0

安全性を、日本ほど重視する国は珍しい。

事故を起こしても、そんなに叩かない国民性だったら、安くなると思う。
どこかの、親日の国の高速鉄道を作るときに、日本も作る候補に上がってたけど、最終的には中国が作ることになり、日本のは採用されなかったそう。理由は、確かに物は良いけど、日本は安全性を重視するあまり、値段が高くなると。事故など、たまに起こる可能性はあるけど、安価な中国に軍配が上がったからだそう。
    • 1

それが日本で言う価値、価値観です

確かに韓国は乗り物は日本に比べ格段に安い、交通で従事する人を見ても高学歴の人が働いている訳でもありません...新幹線は裏でほとんどの操作をソフトウエアで片付ける言わばおさるの電車です
値段の安いのが分かりますよね
    • 0