アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫にある、ちくわの消費期限が3日ほどきれています。これは、食べれますか?

A 回答 (11件中1~10件)

追記です。

申し訳ありません。

 ちくわなどの練り製品は確かに製造段階で火が通っているのでその時点では無菌になるんですが、焼いた後の冷却は放送前にオープンの場所でやられることが多いので空中に浮遊している菌が結構つくんです。パックしてから改めて加熱殺菌する(二次殺菌といいます)商品とは別に考えないといけません。練り製品の期限が比較的短いのはそういう製造上の弱点があるからです。火が通っているから大丈夫と考えるのは危険です。
    • good
    • 0

余裕を持ち設定しているものが多いので、加工品ですし、全く問題ないと……。


ただ熱を通した方がいいとは思います。
「冷蔵庫にある、ちくわの消費期限が3日ほど」の回答画像11
    • good
    • 0

私も笹かまとか冷蔵庫に入れてますが、ねとねとしてきてダメです。

    • good
    • 0

ぬめりがなければ食べられます。

揚げたり煮付けて火を通すと安心です。冷凍出来ますよ
「冷蔵庫にある、ちくわの消費期限が3日ほど」の回答画像8
    • good
    • 2
この回答へのお礼

磯辺揚げにして食べます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/17 10:44

馬券売り場の窓口じゃないのだから、期限が切れた途端にパタッと食べられなくなる訳はない。

3日程度じゃ全然問題ないです。生物じゃないし、冷蔵庫に入っていたなら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。回答ありがとう。

お礼日時:2022/05/17 10:44

食べられますよ。

ちくわは既に火が通ってますから保存管理がひどくない限りはまず間違いなく悪くなりにくいのです。例えば常温で放置しすぎたとか封を開けて放置とかでないならそうそうひどい状態にはなっていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/17 10:33

匂いと表面の状態を確認してご自身で判断しましょう。

そちらのお宅の冷蔵庫の状態も買ってからどのように保管していたかも未開封かどうかもわかりませんので他人が安易に大丈夫なんて言えないですし、言える人は無責任だと思います。
 消費期限は賞味期限とは違ってメーカーが「これ過ぎると当たる可能性が高くなるよ、何かあってもうちは責任とらないよ」という宣言です。たかだか数百円のものでリスクを冒す必要はないんじゃないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/17 10:33

チクワの穴の内側を触ってみてください。


ヌルヌルしていたら捨てましょう。

それがなければ大丈夫。
念のため洗って火を通してください。
焼きそばや炒め物に使えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。回答ありがとう。

お礼日時:2022/05/17 10:28

賞味期限ではなく、消費期限であるならばお勧めしません。


ただ私でしたら、未開封であれば、色や匂いを確かめて食べてしまうと思います。少々不安なら火を通すと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう。

お礼日時:2022/05/17 10:27

においで判断しましょう


私は肉だってにおいがなければ4日切れてても食べます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう。

お礼日時:2022/05/17 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!