プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワクチンを接種後に死亡した場合、誰がどうやって責任を取るの、賠償するの。

「ワクチンを接種後に死亡した場合、誰がどう」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

一応、予防接種健康被害救済制度なるものがあります。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • 1

まず、何もしなければ国は認めてくれません。

なので、医者に言うしか無いのですが、医者も因果関係があるかどうかを判断するだけの資料がないので、せいぜい国に報告するしかできません。
国は報告を受けても、ワクチン会社が認めた物以外は因果関係は不明と判断します。
今後、ワクチン会社が認めたとしても、すでに亡くなっていてこれ以上調査することができないので、因果関係は不明のままです。

つまり、現時点で死にワクチンが関係していたということを証明するためには、膨大な資産を使い、優秀な研究者を集め、遺体が腐らないように保管し、十分と思えるだけの証拠が揃ったあとに、裁判を起こすことで、国の責任であることが認められる可能性があります。
しかし、それだけやってももらえるのは4500万程度のお金だけです。
因果関係を認めさせるための調査費用の方が高く付くでしょう。

ということで、実質不可能です。
諦めるしかありません。
    • 0

ワクチン接種時に同意しているんですから接種した本人の責任です。

• 3

>誰がどうやって責任を取るの

国が賠償しますけど
ワクチンとの因果関係を証明してからです。
    • 0

基本的な間違いがあります。

ワクチンを接種後に死亡した場合には誰も責任はとりません。賠償もありません。それがあるのはワクチン接種が原因で死亡した場合です。このときには救済制度がります。
 反ワクはいいけれども、BYワクチンで死ぬのとAFTERワクチンで死ぬのを一緒くたにしてはいけません。意図的に混同してるんだったら信用を失うだけ。
    • 1

自己責任の意味知ってる?

• 2

一つだけ同意出来るのは、接種後に亡くなる人で、接種直後に亡くなる人が多いので、無関係とは言いにくい。

これだけは、大事なポイントです。補償はゼロもおかしいとは思います。
    • 0

但し、接種後の死亡は基礎疾患の厳しい人が多く、やむを得ない場合が多いです。

また、接種直後に激しい運動をしてしまった可能性もあります。これらについてはやむを得ないでしょう。報告書を前に見ましたが、ほとんどがこれで説明がつくと思います。
    • 0

日本ではその事例はないですが

海外では誰でも打たせるやり方してるので心筋炎が起こりやすい人が接種した場合など病状が悪化し死に至るケースがあります
日本ではないので心配はしなくていいかと思います
    • 1

後君みたいな暇人がネットばかり見てるから

その中でデマも信用するのだろうけど
そのデマ情報がどこから来たのかも調べないと
嘘ばかり覚えるよ?
    • 1