プロが教えるわが家の防犯対策術!

大切な私達の税金を軽々しく無自覚に振り込みした職員は大して憎まれていませんよね?
なんかこういう世間の感情っておかしいなと思いますが私は変でしょうか?

A 回答 (45件中31~40件)

当の職員より選ばれた長の問題であり、選んだ投票者となっていくので余り話を出さないのではと思います。

仮に一般企業であったなら振り込んだ人も疑われたかもでしょうけど。
    • 10

職員が憎まれる所

・税金からの他人の金で 責任感がない
・すぐに法的手続きを取らなかったのは 事件を大きくしたくなかったため
・時間が経ちすぎている 遅い 危機意識が全くない まるで素人 馬鹿
・知識がなさすぎ 公務員失格

猫糞男が憎まれるべき所
・確信犯だ 開き直りだ
・誰だって思うけどやらないことを やってしまった 厳罰だ
・羨ましい 妬み 「ちくしょう 上手くやりやがって」
・悪党は得してはならない

まあ 職員たちは 責任を取って全員 給料の1割返還程度は欲しい。
呑気なのは全体の気の緩み 罰もまた 全員が負うべきだ。

状態を見れば「連絡を取っています」と弁護士が言っている隙に 海外に送付して逃げるかもしれない。
明らかに時間稼ぎで 犯罪を隠す可能性があるのだから 警察はすぐに逮捕すべき。
警察も怠慢 そいつらも減俸だ。
    • 10

役場は、誤入金に対する法整備がずさんであること位当然把握しています。

誤入金したら戻ってこない可能性なんて当然考えて仕事をしています。

にも関わらず、今回誤入金が起こりました。
今回配る予定だったのは一人10万円なので、誤入金が起きても10万円位だと思っていたのでしょう。
それが、何故か合計金額になってしまいました(笑)

普段から住民の金をずさんに扱っているから、このようなことが起きたのだと思います。
ただ、私としては、下っ端の職員個人を責めるのは少し違うと思います。
責めるべきは職員の上司です。
上司は責任を取るためにいるのです。
このような問題が起きないように、いろいろな対策を考え、部下に指導すべき立場なのが上司のしごとです。
もちろん、直属の上司だけが悪いのではありません。
上司の上司、その上の上司なども悪いですね。

町長が役場のしごとの仕方にどれだけ口を出せたのかは知りませんが、最終的な責任者は町長になるかと思います。
今は被害者ヅラで副町長がテレビに顔を出していますが、彼も加害者の一人です。
彼らが町民に頭を下げ、今後どのように再発防止に取り組むのか、記者会見する日は近いと思います。
    • 10

たしかに職員の話はニュースになりませんね。

しかし、そもそもその職員は
自分がどんな仕事をしてるか理解せず仕事をやっていたとしか
思えませんね。
1世帯10万の振込作業。
なのに1世帯へ4000万強の振込。
名簿も渡されていたはずなのに。
3時間の仕事が2分で終わった!
上司に気づかれないように
ダラダラと時間つぶししてたんでしょうね。

バカ丸出しですね。
そんな難しい仕事だったんでしょうかね。ww
    • 10

>どう責任を取ったんですか?ソースを提示してもらえますか?

少し調べればわかる 他にもあるがニュースサイトと違うので無難なとこ貼るっ付けた。顔写真は不味いしね。
https://news.infoseek.co.jp/article/jprime_23892/
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この手のミスって新人だからとか関係ないと思いますね、新人だから、忙しいから等と言っていたら何でも許されてしまいます。それが仕事というものですしね。
もっとマスコミに晒されてバッシングされるべきだと思います。
そうでなければ日本の頭の悪い層は24歳男性だけ憎んで本質を何も知らないままになります。

全然おかしくない。

間違いは誰でもある軽々しく無自覚に振り込みした訳ではない。
あわよくば自分のお金にしたいと思った確信犯の24歳男が100%悪い。
    • 10
この回答へのお礼

職員の罪は0%って言うんですか?
あなたのような感情に流される人ばかりだからこの国の役人が良くならないんですよ。

間違って振り込んだ人をいちばん責めている人は

だれでしょう。その人自身です。
世間までもが責めるのは酷です
    • 10
この回答へのお礼

それあなたの思い込みですよね。それが日本人特有の性善説というものです。
まあ誤振り込みした職員が自殺した等の報道があれば「ちょっとは気にしてたんだな」って思う程度です。
それぐらい自治体組織で何が起こっているかはブラックボックスです。

自民党は、日本の役人はとても優秀なので、間違いは犯さない。

もし間違いがあったとしても、その間違いはなかったことにする、と言う方針を戦後一貫して貫いてきた。
今回の大バカとしか言いようがない役人も何らの懲罰も受けないままだろう。だから、民間の企業ではありえないようなばかげた間違いや作為的なことが、役所においては当たり前のように行われるのだ。
警察官が無実の人を罪人に仕立て上げたという事例はいくらでもあるが、彼らが罰を受けたという話は聞いたことが無い。犯罪を犯していない人を長期間牢獄に閉じ込めるなんて最悪の犯罪だが、そうしたことを警察官や検察官という役人がやったのなら罪は免除される。これがこの国の常識なのだ。
そして、そうした状況を圧倒的多数の馬鹿な民衆は支持し続けているのだから、いまさら文句を言ってもしようが無い。
    • 10
この回答へのお礼

そうですね、マスコミが24歳男性を報道すれば見ている連中もバカだから「コイツが犯人か!どうしようもない奴だな!」と叩いてそれで終わりです。
奴らは矛先が逸れてほっとしているでしょう。
ウィルスミスの殴打事件でもバカは彼の行動に熱くなって絶賛していましたからね。

>マスコミももっと自治体をバッシングする姿勢

何に対してのバッシング?意味が分からない。
一般企業と同等の責任取ってるよね素晴らしい対応だ。
もし責任を取らず税金で帳尻合わせたときバッシングでしょう、良い対応取ったと褒めるべきだ、部外者が言う権利無いよ。
    • 10
この回答へのお礼

どう責任を取ったんですか?ソースを提示してもらえますか?

勿論一番悪いのはきちんと確認せずに振り込みした職員です。

ただ、彼が責められるのは
1.自分の口座に誤送金があった当日に60数万円が引き落とされたのを始め、カード決済の引き落としや他の口座への振り込みなどで、連日のように出金をかさね、誤送金から2週間ほどでほぼ全額引き出している

2.誤送金当日、役所から間違って振り込んだ旨の謝罪を受け、本人も「返します」と回答し、町職員と手続きのために銀行に行ったのに、その場で「今日は(手続きを)しない」と拒否したこと

3.その後役所からの電話連絡にも出ず、役場の人が家を何度尋ねても不在と、だんまりを決め込んだ

4.母親の説得も拒否して返還をしなかった
など、あわよくば全額独り占めしようとの態度が見え見え過ぎるのです。
>大切な私達の税金
そう、彼がやったことは大切な私たちの税金をきちんと分配できるよう戻すことをせず独り占めしたのです。職員は誤送金はしたけどお金を独り占めしていません。よって大金を勝手に自分のものにした彼の方が責められるのは至極当然です。
    • 10
この回答へのお礼

ですよね、職員が一番悪いですよね、それに対して山口県阿武町はもっと責められるべきです。
24歳男性もかなり変な奴で憎いですが、だからこそボサーっとしていとも簡単にやらかした職員に対して「お前何しとんねん!」と頭を叩きたいです。
絶対仕事に対しての自覚がアマアマの人間に決まっています。
そいつの自宅やその他資産を差し押さえしてでも還元するべきです。