プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の不良について教えてください。エンジン蛍光灯がオレンジが付いていて今プラグを変えようかと思うのですが…運転しているとガス欠みたいになりそうでならない感じ?(うまく表現できません…)を繰り返してメータの左横の1から2になったりするのがスムーズに上がっていかずです。何が原因か考えられますか?

質問者からの補足コメント

  • もちろん自分ではいじりません!文面で伝わらないのですね…難しいです!

      補足日時:2022/05/17 21:14

A 回答 (8件)

エンジン警告灯は、黄色でも早期に整備工場で診断し修理しないとやばいです。



原因はいろいろな要因が有ります。

私の同僚がそれを無視してエンジン焼付きし廃車にしました。
ほんの数年前で、会社からメチャ叱られた。
警告灯を無視して20分高速走行したため。
すぐ最寄りのSAで入りレッカー要請すべきだと。

専門の診断機が無いと原因特性は無理です。
早めに整備工場へ持ち込みましょう。
    • good
    • 0

よくあるのがO2センサーかな?


診断機でダイアグコード調べて貰えば何が異常か判ると思います。
    • good
    • 0

エンジン警告灯は、今では『何らかの異常がある』という事で、何の異常なのかはちゃんと見てもらわなくては分かりません。

なので、エンジン回りをいじれば直るかどうかは、まったく分からないという事です。

ちなみにオレンジ色以外の色でエンジン警告灯がつくということはありません。別の警告灯で赤色のものもあって、これがつくと結構まずいのですが、エンジン警告灯が赤色になることは無いという事です。
    • good
    • 0

エンジン警告灯は、エンジン回りの種々のセンサーが異常を検知したときに点灯しますので、可能性のある異常個所は私の思いつくだけでも10か所近くあります。

症状から異常個所の当たりをつけて順番に点検していかないと点灯原因ははっきりしませんので、まだ車が動く間に整備工場まで持って行くことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!来週見てもらうことになりました。

お礼日時:2022/05/17 22:03

プラグは無関係と思いますが、、


取り敢えずコードくらいは確認して此所で知らせて欲しいです。
    • good
    • 0

素人がエンジンをいじるのはお勧めしません。


エンジンを掛けているのにプラグを変える?死にたいですか!
そんな文面に思えます。
車はなんですか?
レクサス?
クラウン?
車種が判らないと整備士が見てないと答えられないです。
    • good
    • 0

スマホで写真撮って、警告灯表示の画像をここに貼って質問したほうが


相手にわかりやすいかと。
その質問内容じゃ、答えようがいないです
警告灯が付く場合は、大抵はエンジン側のセンサー故障とかの可能性が高いのでプラグ程度の交換では治りません。
プラグは、良かろう、悪かろうとも警告表示は付きませんので。
    • good
    • 0

エンジン蛍光灯というのは知りませんが、エンジン警告灯であれば、エンジン本体またはエンジンに非常に近いセンサーが壊れていますので、プラグ交換でどうにかなる問題ではありません。

ディーラーさんで点検を受けてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!