アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4630万円の誤送金の件はどっちがアホかわかりませんよね?

間違えて振り込んだ役所の人と受け取った男が一緒に銀行にまで行っているのなんの処置もしないで自由に使える状態にしておくのはどうかしてます。


役所も銀行も制度も関わった人全員がアホに見えます。

質問者からの補足コメント

  • 今回のケースは犯罪を誘導したと思います。
    こんなに緩いなら返さなくてもなんとかなるのでは、と思ったんじゃないですかね。

    マニュアルを守ることが何よりも大事なら人ではなくAIにやらせたらいいと思います。

      補足日時:2022/05/18 10:39

A 回答 (7件)

その通りですね



しかも銀行の担当者も新人で~って言ってましたが、新人だからってそういう間違いしようにも出来ないんじゃない?

10万円を463件に振り込む作業と、4630万を一括で振り込む作業ってまるで違うでしょ?

なんかおかしいよね。

市長もそこに触れずに、相手を即告訴って対応としは正しいけど、なんだか胡散臭いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もっと言えばそこに触れないメディアや視聴者も、ですね。

お礼日時:2022/05/17 23:54

振り込む阿呆に使い込む阿呆、


同じ阿呆なら、使わにゃソンソンwww
    • good
    • 0

地域を活性化させるためにIターンで居住者を増やす活動をしているなかで、その主旨に賛同して移転してきてくれた町民に対して、誤送金したからといって口座を凍結するというのは情状的にかなりハードルがあります。



口座の凍結は個人に対しては日常生活に悪影響を及ぼしますし、凍結したらしたでマスコミから叩かれる可能性があります。

男性が返却しなかったという結果論から「なぜ凍結しなかったんだ」という主張になるのでしょうけれど、所詮結果論でしかありません。

誤送金したのは確かにひどいミスでしたが、口座の凍結を求めるのはかなり困難かと思います。

ミス云々でいうならば、それほどの高額出金について役所内でダブルチェックなどが行われていなかったのかどうかという点の方が気になります。

行われていなかったなら杜撰すぎるし、行われていたとしたらチェックが有名無実化していたのでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の日本人らしいお綺麗なご意見で。

立派なことを言っているようですがズレズレです。

返却が確認できるまでの1日が口座凍結ですか。


君は自分が迷惑な人という自覚を持つべき。

お礼日時:2022/05/18 11:22

誤送金のみならず、回収段階でも行政側の対応は万全とは言えないので、あなたの言ってることも判るけど。



でもまあ、「コロンブスの卵」的な話でもあって。
すなわち、結果が判明している現在、「こうすべきだった」ってのは、誰でも言えますよ。

そもそも法律と犯罪など不法行為の関係は、先攻は必ず不法行為であり、法律は後手に回らざるを得ないので、不法行為者がかなり有利になります。

言い換えれば、不法行為を事前に予見して未然に防ぐなんてことは、警察あたりが被疑者として事前にマークでもしてない限り、実際には非常に難しいです。

簡単に言えば、少額の金銭貸借を踏み倒された経験くらいは、多くの人が経験してますが、それを「どっちもアホ」とは言えるでしょう。
ただ、「そんな事態は未然に防ぐべき」と言うのは、現実的ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一般論では分かりますが今回のケースは二重三重にお粗末過ぎたと思いますけどね。

お礼日時:2022/05/18 10:28

刑務所入って一生かけて返済する盗んだほうがあほでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃ盗んだ方が割に合わないでしょうがアホは周囲の人だと思いますけどね。

お礼日時:2022/05/18 10:22

カジノ云々は嘘だと思う


がっちり持ってそう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それこそどこにいくら送金したかやどこのATMでいくらおろしたかの金の流れは銀行が知っています。

お礼日時:2022/05/18 00:01

はい、その通りです。


そういう一般常識も知らない人が役所で働いているならば、市民は自分達の生活がどうなるのか、不安でしかたありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度目のミスより二度目の不手際の方がより罪は重いと思ってます。

お礼日時:2022/05/17 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!