街中で見かけて「グッときた人」の思い出

あまり常識的なことを知らないので教えて欲しいと思い投稿します。今住んでいる所から市外に転出する際に、健康保険が未納だと未納分は請求されるのでしょうか?払わないと出られないとか…。近々、引越しを考えているものでどうなのかとわからずにいます。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

支払っていないつまり滞納しているということなら転出には問題はありません。

ただ、そのまま相談もなく放置さていた貯金、預金、給料、保険などのような債権、不動産などような資産を差し押さえることがあります。

特に給与や金融関係を処分される信用問題に大きな傷を残します。

支払ったいないなら相談して分割でも支払ったほうがいいです。

下手をすれば管理人に預ける保証金等も対象になります。

あと、チャックしていただきたいのが健康保険が料か税かという点です。

税なら多分上記に書いたようなことをやる可能性が高いです。
料もというならちょっと弱いかもしれません。
    • 0

国民健康保険は加入済みですか?

• 0
この回答へのお礼

shu203さんありがとうございます。
「国民健康保険」は加入済みだとは思います。認識不足で、実はshu203さんの質問にはっきり答えられないといいますか…学生を卒業してからそのままの状態なんです。学生の頃は親が払ってくれていたのですが、それ以降は払っていなくて。

健康保険は健康保険税です。

延滞金もつき、何処までも「追っかけ請求」されます。
会社員であれば、市民税の特別徴収を足がかりに、
勤務先に連絡がいく場合もあります。
分割納入も可能ですので一度市役所担当窓口で相談されると良いでしょう。

引越しを阻まれることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

greenbirdさんありがとうございます。引越し自体を阻まれる事はないという事ですが、なるべくきちんとしてからという気持ちも自分の中にあるもので…他の方にもアドバイス受けましたが、役所の方に相談してからと思います。

引越しが出来ない等の制約はありません。

但し、国民保険料の滞納については↓の通り「財産などの差押え」もありますので、出来る限り支払った方が良いと思いますよ。

参考URL:http://www.city.kadoma.osaka.jp/service/kokuho.h …
    • 0
この回答へのお礼

mintamintaさんありがとうございます。教えてもらったHPも見てみました…そうですよね、ほとほと認識不足で。きちんと払わなければと思います。

未納分に対しては延滞金が発生しますので、早急に支払われた方がよいと思います。

結構金利は高いです。また 引越しをされるということですので転出届けが必要になります。場合によっては健康保険及び年金も絡んできますので、役所に良く相談されてはいかがでしょう。電話でも説明していただけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

hoshizoragooさんありがとうございます。延滞金がかかってくるんですね。あまりにも世間知らずで、病院に行くこともないと思っていたのですが、それでは済まないんですね…アドバイスしてもらった中にあった年金も払っていないもので。ほとほと情けなくなりますが…そうでしたか、細かい内容も教えて頂いてありがとうございます。役所に相談してみようと思いますが、引越しは少し先送りかなと思います。実際に(引越し等で)動き出してこの現実がわかっていたら大変だったのでアドバイス頂けて助かりました。

未納分は請求されますが、出られないということはないです。

• 0
この回答へのお礼

yetinmeyiさんありがとうござます。
そうですか…引越しをしようと思って、今になってこういうことになるのであれば払っておけばよかったと痛感します。どうもですm(..)m