電子書籍の厳選無料作品が豊富!

虫歯とは無縁だった筈が、昨日から急に歯が痛み始めました
仕事もなく、バイトを転々としてます。
親の保険に入ればいいのですが、親が保険は金が持っていないといって
保険料を払っていないので入れません。
今まで、国民健康保険料というのも払った事ありません。
検索した所、市役所へ行けば作れるという書き込みがありました。
同じ境遇の方が今まで未払いだったものを払わなくても
最初に2年分35000円(分割)を負担して加入できたという書き込みを見ました。無職、今まで未払いでも本当に加入できるのでしょうか?
とにかく保険証が手に入ればいいです

A 回答 (4件)

健康保険は原則として税金ですから義務として支払いを所得に応じて支払いをしなければだめです。

本来は健康保険が聞かないのですが日本人ですから緊急に出来る対処の仕方です。

この回答への補足

補足日時:2007/06/20 16:10
    • good
    • 0

日本は国民皆保険ということになっているので会社などで健康保険組合に加入している人や公務員共済組合の人以外は国民健康保険です。

未払いだから保険診療受けてはいけないということはありません。

窓口に行けば(これまでの未納分は払わなくてはならないが)分割や免除の相談は出来ます。資格証明書(仮保険証)は作ってくれます。
病院に出せば保険診療受けられます。
いらぬことに知恵の回る公務員の親戚など平素は滞納で重篤な病気のときだけ窓口に頼り、職員も心得たもので未納分を形式的にしか請求せず、時効になって支払う必要なしの不正はいっぱいあります。
保険制度は助け合うためのものだから事情のある人が未払いでも利用することを容認していいが「限度もの」です。

ところで保険料は世帯ごと保険料だから何人家族がいても収入で保険料額決まるだけで収入が少なければたいした額じゃないです。あまりお勧めできる方法じゃないが親と世帯分ける方法もあります。同住所で別世帯もいいです。夫婦でさえ名目上離婚でずるする議員もいるくらい(おいおい)
お年寄りを同住所別世帯にして高級車乗り回す息子娘が負担逃れるって方法です。日本の下品な日刊新聞(いわゆる全国紙)でも家庭欄で方法教えます!

2年分は時効になっていない分かな? 請求しなければ時効になるんです(職員の親戚なら請求受けないでしょう(^^) 税金でさえ適切な請求しなくて何1000万円も払わず時効に持ち込んだ職員の兄弟の県議がいます)

この回答への補足

ありがとうございます。

よくわからないんですが、市役所へ行けば無料で保険証が作れるのでしょうか?2年分というのは自分ではなくそういう書き込みがあったという事です。

補足日時:2007/06/07 08:49
    • good
    • 0

市役所にいけば国民健康保険は誰でも加入できます。


保険料は昨年の収入から算出されます。
未納分は分割で納入できます。

この回答への補足

ありがとうございます。
未納分は支払わなくてもいいのでしょうか?
昨年の収入というのは1円でもあればいいのでしょうか?

補足日時:2007/06/07 06:18
    • good
    • 1

保険・支払い関係は専門外なのですが、


書かれているので(初期の支払い方法・金額は不明)で大丈夫とか聞いていますが遣ったことが無いので、病院の事務方の書き込みなどを待ってください。

この回答への補足

わかりました

補足日時:2007/06/07 05:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!