アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未経験の業界に転職した経験がある方に質問です。未経験の業界に転職後、仕事や人間関係に慣れるまでどれくらいの期間かかりましたか?転職してもう少しで1か月経ちますが、なかなか慣れずに困っています。

A 回答 (8件)

1ヶ月では、まだまだでしょう。

当方もうすぐ2年になりますが、未だに「あなたの感覚は理解しかねる」と言われます。
業界ルールが常識外れで、でも会社に言わせれば「あなたの常識がオカシイ」ということです。

あなたは未経験の業界なんですね。
慣れるまでは諸事難しいでしょうけれど、考えると疲れて悩みが深くなりますので気をつけて下さい。
引用ですが「出来ないことを出来るようにするのではなく、出来ないまま、そこを強みに変えることで居場所が出来る」ということを絵本作家のヨシタケシンスケさんがおっしゃっています。

あなたの持ち味は何ですか?
そこを伸ばしてみませんか?
    • 0

自分は一週間以内でした。

来るものは受け入れ去るものは追わず精神なのですぐでした。(しかし仲良かった人が退職してしまったので自分もあとを追って退職し現在無職です。)
    • 0

そこは貴方の性格にも関わってくるので何とも言えませんが、普通でも半年から1年はかかると思います。

1ヶ月なんて昨日・今日とたいした差は無いと思います。
    • 0

私の考え方は、ちょっと違ってて。

会社が与えてくれるのは、仕事と賃金くらいであって、職場での居場所などは、自分で獲得するものと思います。

すなわち、職場で戦力と認められるまでは、職場は自分の居場所ではないし、それまでの間に出来ることは、早く戦力になれる様に努力することであり、それが一時的に職場を自分の居場所にする方法です。

また、やや極論すれば、仕事さえ出来れば、職場の人間関係など、どうでも良いとも思っていますが、仕事が出来る人って、ほぼ人間関係も良好です。

違う言い方をしますと、私は異業種への転職歴がありますが、前職,現職のいずれでも、入社した時点で、社長を目指して働いていました。

その結果、期間で言えば、ある部分では1~2ヶ月程度で職場の一員になれますが、理想を高く掲げれば掲げるほど、死ぬまで努力しても到達できないとも感じています。
    • 0

3ヶ月はかかりますよ。

• 0

新しい環境でのお仕事お疲れさまです。

1ヶ月ならまだまだ仕方ないんじゃないかなと思いました。
私はいまの職場で働くようになってからもうすぐ1年になりますが、まだまだだなあと思うようなことばかりです。
慣れなきゃ、馴染まなきゃ、と頑張りすぎると疲れちゃうと思うので、ほどほどに頑張ってください。応援しています。
    • 0

大昔の正社員時代にありましたが、転職後の職場は雰囲気が良かったため、慣れるのは早かったです。

でも転勤が馬鹿みたいに多すぎたため、そこも2年で退職しました。
全国展開の衣料品店でした。

一ヶ月なら、そろそろ慣れる努力を強いられると思います。
会社側も3か月は猶予期間だと思ってるところは多いようです。
    • 0

半年くらいはかかりますし、未だに今の業界のマインドに100%はなりきれないですね。

とりあえずは世界観が違うのでそれを知ることからですね。

ただ同じ業界の考えと前職の考えを混ぜると新しいことが生まれることもあるので心の片隅に置いておくといいです。
    • 0