プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

erの読み方について分からないので教えて下さい。

Schlossbergはシュロスベルグでerは「エル」

derはデアーでerは「エアー」

Mutterはムターでerは「アー」

ですよね?
どういう時にどれで読めばいいのか分からないので教えて下さい。

前にも同じような質問がありましたがよく分からないので、新しく質問させていただきます。

A 回答 (3件)

tlsmさん ドイツ語の”er"は日本語の "アー”ではありません、単語の最後に来るとそのように気こえますが。

No.1 の方が言われておられるとおりです。
ゆっくり丁寧に発音すると”e" と "r"が別々になります。 ”エr”のように。それを早く言うと、いわゆる”r"の母音化が起きます。私は、”Berg"の場合、普通の話し方では"ベァk”ぐらいに発音しているように自分では思います。然し、一語一語丁寧に発音するときは、”べrrk”のように言っているようです。
”r"は巻き舌か"のどびこ”を震わせえるものどちられも良いでしょう。文字で外国語の発音を説明することは100%無理です。ドイツ語の発音が聞けるHPが幾つもありますので耳を澄ませて何回も聴かれることをお勧めいたします。できたら、貴方の発音をドイツ語を母語とするかそれに順ずる人に聴いてもらって、コメントをもらうことです。
ドイツ語の”er"を特に語尾の場合、 アメリカ英語の”er"と混同しないようにしてください。”r"があることを意識するべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

なるほど、「アー」と聞こえるのものも「エアー」というような感じで言っているということですね。

お礼日時:2005/03/29 13:29

Nr.1 で「自信あり」の回答をしたうっかり者です。



すみません。余計なことを書いて、肝心なことを間違えました。
大雑把に言うと、
 「長母音の後に r があって、しかもその直後に母音がない場合」と覚えた方が正確でしょう。


ついでだからまた余計なことを書きますが、
der の -e- は理論上(?)長母音だという点はいいですね? だから「ダ」とか「ダー」ではないのです。
まっ、ネイティブの発音を素直に聞いてくださいね。
そうするとけっこう「ダ」に聞こえたりして・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

eとrを別々に考えて発音するんですね。
ネイティブの発音をじっくり聞いてみようと思います。

お礼日時:2005/03/29 13:33

語末の -er は日本語の「ア」のように聞こえますが、


そうでない場合は「er」でワンセットと考えない方がよいです。
「長母音 + r 」の場合に r が日本語の「ア」のようになります。
あくまでも日本語の「ア」のように聞こえるというだけであって、あくまでも子音です。

ドイツ人によっては、日本人の返事の「うん」をいい加減に言うときの音がこの「ア」だと言います。
たとえば
 太郎:「早く来いよ」
 次郎:「うん」(あるいは「う」「あぁ」のように気のない返事)

後半は余計な説明でしたかね。すみません。

要するに大雑把に言えば
 「長母音 + r 」の場合に r が日本語の「ア」
です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!