アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最新の電子レンジを買いました。アースは付けないと感電するのでしょうか?必ず必要な理由を教えてください

A 回答 (5件)

昔のブレーカーは性能が悪く 漏電しても落ちなかった



なのでアースが必要だっただけです

現在のブレーカーは 改良し アースは不要なのだが それを知らない世代の人達も居るので アースも付いてるだけです・・

設置するしないは あまり関係ありません
    • good
    • 0

アースをつけていない時に何らかの原因により漏電したら触ると感電することがあります。


しかしアースを繋いでおくとその漏電している電気をアースに流してくれます。するとブレーカーが流れてった量と戻ってきた量が合わないと判断できるのでブレーカーを落とすことができます。
アースを繋がないとブレーカーにとっては出ていく電気も戻っていく電気も一緒になるのでブレーカーが落ちないという原理です。

まとめると
アースあり→漏電した瞬間ブレーカーが落ちる
アースなし→漏電してもブレーカーが落ちず、触った瞬間に感電してしまう

漏電していなければ何も起こりませんが漏電した時にどうなるかが変わってくるのです。
    • good
    • 1

>必ず必要な理由を教えて


絶対じゃないです
家電から筐体(外ケース)などに「漏電した時」の備えです。

もし漏電しても、アース線を繋いでおけば人体へのダメージを避けられる。

尤も、「漏電」がそう簡単に起こるのか、は何とも言えません。
洗濯機みたいにガタガタ動いてるものは、擦れて電線の被覆が破れて
筐体に触れて漏電、なんてケースは想像に難くありません。

電子レンジ、内部で結構な高電圧を作ってますので、それが
人体に達したらヤバイでしょうね

そんな理由で、アース線(保安用接地)を繋いでおけば
地面に逃がすことで人体を守る、というものです。

そんないつ起こるのかもわからん、メンドクサイ、って理由なら
別に繋がなくても誰も起こりません。
ただ、自分の体が損する可能性は消せません。
そういうことです。
    • good
    • 2

偶然何かで、故障した場合、アース線に付けて無いと、



感電する場合があるのでは?(死にそう)
(素人見解)

電子レンジ、洗濯機(水関係)などは、アース必須らしいけど。
故障時の為に、アース線(感電防止)は必要だとは思いますけど。

本当は、ほとんどの家電製品はアース線が必要なのでは?
(素人です)
    • good
    • 0

万が一の時のための物ですので、普通は大丈夫です

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています