アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私がその人の悪口言うとその人と仲良くしようって思うんですかね?

教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

★(名誉毀損)
第二百三十条  公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。
3  前条第一項の行為が公務員又は公選による公務員の候補者に関する事実に係る場合には、事実の真否を判断し、真実であることの証明があったときは、これを罰しない。
    • 0

なるほど、あなたが悪口を言ったことと、周囲がその人と仲良くしようとすることは、あまり関係がないでしょう。

あなたが嫌いな人を選んで友達付き合いをするのっておかしいからです。あなたの悪口に共感できてないからでしょう。同じように思っていれば仲良くしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんですね。
あまり関係ないんですね!
私の思い過ごしかもしれませんね。

自分が悪口を言ったことを反省して、改めてその人と仲良くしようと思うってことですか?それともあなたがその人の悪口を言うことによって、周囲の他の人たちがその人と仲良くしようと思うってことでしょうか。

状況としてはあなたがその人の悪口を言ったということから始まってるんですよね。全て可能性の問題でわからないのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が嫌いな人の悪口を言うと周囲の他の人たちがその人と仲よくしようと思うことです。

「誰が」その人と仲良くしようって「誰が」思う、のでしょうか? 質問がわかりにくいのですが。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が嫌いな人の悪口を言うとその人が私が悪口を言った人と仲良くすることが気に食わなくて。