アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京の多摩地域には何故工業などが集まっていると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 南多摩の辺りです

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/20 10:58

A 回答 (2件)

元々多摩川を始めとする中小河川の水力を使った


紡織産業が八王子を中心に盛んだったのですが、
規模的にはたいしたことなく、大部分は農村でした。
そこに1930年代の軍国化で軍需産業が押し寄せたのが
多摩地域の工業化の始まりですね。
帝都近隣で、中央線の存在も大きく影響したようで、
沿線はどんどん工場が立ち並んでいったようです。
    • good
    • 1

補足要求。


多摩地域のどこら辺の事?
東京近郊なら川口(映画”キューポラのある町”の舞台)とかあるけど。
保谷硝子の誕生の地は多摩地区だけどかなり昔からは影も形も無いな。
そういえば、スバルのエンジン工場はあるね(中島飛行機の跡地)
工業が集まっていると聞くと、頭の中は?だけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!