アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
外貨預金を考えています。ですが、証拠金取引は手数料が安く、会社によっては外貨のまま引き出せるようで、どちらがいいのか迷っています。証拠金取引でも自分の預けた金額を超える取引をしなければ、証拠金のほうがお得なのでは??システムをよく理解していないのでその辺のことを教えていただければと思います。
 外貨預金のためだけなら、ソニーバンク。証拠金取引をするなら三井物産フューチャーズを考えています。
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご質問のとおり、証拠金取引のほうが手数料面で有利です。

金利もスワップ金利と言う形で高金利通貨を買い建てた場合売買通貨の金利差分支払われます。

しかし、金利収入よりも為替変動のほうがはるかに大きいですよ。豪ドルやニュージーランド・ドルなど3年ほど前は50円台でしたが、その前は100円近かったこともあります。5-6年で価値が半分になるような単一の通貨取引はハイリスクこの上ないと思います。これは外貨預金にも同じことが言えます。また為替取引きは基本的にゼロサムなので、株式長期保有や債券のような確実なリターンをあらかじめ期待することはできません。金利が高いということは、その国でのインフレリスクが高まっているということですから。

さて外貨預金と証拠金取引の比較です。
証拠金取引は、たいてい商品先物会社が胴元になっているのでその会社がツブれた場合の保証はないと考えたほうが良いと思います。中には分別管理すらしていない会社さえあります。勧誘の電話がかかってきたり、取引規則をコロコロ変えるようなところは避けたほうが良いかと思います。また値動きが激しくなるとサーバーがダウンしてロスカットができない、異常値をつけるといったトラブルもあります。

最低取引額が1万通貨単位-10万通貨単位と大きいのもデメリットですね。円高のときに、気楽に少しずつ外貨にという感覚ではできません。

また外貨のまま引き出せるといっても、現受け手数料や外貨送金手数料は当然かかります。現金で受け取るわけではないので、最終的には銀行の外貨口座に入るわけですからそれから先の手数料は外貨預金と同じではないでしょうか。まとまった金額の海外送金を考えられているのならば、メリットは大きいですが。

外貨預金の経験がなければ、まずソニー銀行や外貨MMFなどで少額の取引をされて、為替の動向と金利について実感されてみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。
楽してもうけようと思ったらリスクはつきものですよね。経済の勉強にもなると思ったのですが、気楽に手を出さない方がいい気がしてきました。しっかり、勉強してから、検討することにします。ご丁寧なご教授ありがとうございました。

まず、条件を挙げます。

・準備金は100万円以上(最低でもUSドルで1万ドル以上相当の円通貨)
・為替変動による差損があることを理解している
・当面は使い道のないお金である
・最終的には全てなくなったとしても困らないお金である
これらの条件を満たしていなければ、御質問の両方ともお勧めできません。

まず、100万円以上の条件ですが、これは、ソニーバンクの金利や手数料が優遇される最低条件だからです。また、証拠金取引の場合はUSドルならば最低でも10万円必要です。
次に、為替差損については証拠金取引をお考えになっているのならば当然考慮されていると思います。
さらに、余裕のあるお金でないと急に必要になった場合に外貨預金では為替レートや手数料で予想外の損失や費用が発生する可能性があります。また、証拠金取引では独自の取引口座を作るため、取引口座から銀行口座に振り込まれるまでに日数がかかります。
最後に、外貨預金は預金保険の対象ではありませんし、証拠金取引の方は取引決済時に損失が出た場合に証拠金がドンドン減っていきます。だから、両方ともお金が0になる可能性があるという心構えが必要です。

それでは、御質問にある方法を比較してみます。
まず、外貨預金ですが、
・利息が付く
・円安にならないと為替差益が出ない
・為替コスト(円→ドル、ドル→円の手数料)が必要
・銀行が倒産しない限り0になる可能性は低い
・外貨で引き出すには別途手数料が必要(ソニーバンクでは「MONEYKitグローバル」を申し込む必要があります)

次に、証拠金取引ですが、基本的に商品先物取引と内容は変わらないと思います。
・利息は付かない
・読みが当たれば、円安、円高のどちらでも為替差益が出る
・為替コストがない
・最低取引単位はUSドルで1口1万ドル(最低証拠金は10万円です)
・為替レートの変動に常に注意が必要
・決済時に損失が出ると、ものすごい勢いで証拠金が減っていき、0になる可能性が外貨預金に比べて高い
・引き出す場合に証拠金口座から銀行口座へ振り込まれるまで日数がかかる
・外貨も銀行口座に入金してくれるが、引き出すには別途手数料が必要になる

いずれにせよ冒険心が必要だと思います。心構えができ次第挑戦してみてください。

参考までに外貨預金について過去の質問を参考URLに載せておきます。
「ドルをそのまま預金したい。」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1252045
特に#2さんの回答は参考になると思います。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1252045
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な、説明ありがとうございます。
リスクの大きさを理解することが出来ました。
とても参考になりました。
しっかり勉強して、十分考えたいと思います。
本当にありがとうございました。