プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【カビ】人体に無害なカビってあるのですか?

A 回答 (10件)

無害どころか人類を救ったペニシリンは、カビから作られています。


 
https://www.jpma.or.jp/junior/kusurilabo/history …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2022/05/20 22:01

無害のカビもいます。


カビの多くは、糖分を食べて、排泄します。
その排泄物が人間にとって有益か有害かの違いです。
代表的な有益なものは、お酒や味噌、チーズなどで
有害なものは、発がん性物質であったり、中毒の原因物質だったりします。

いずれにせよ、カビのおしっこかうんこです。
    • good
    • 0

カビ・細菌・ウイルス 全部 殆どが 人類に対して 無害です。


一部に 有益なものと 有害なものがあるだけです。
    • good
    • 1

なんでもそうです。

社会に有害な人もいれば、有益な人もいます。同様に、カビも様々、強い発ガン性のあるカビなども有れば、ペニシリンや麹菌のように、人類にとって非常に有益なカビも少なくありません。
    • good
    • 0

貴方が毎日食べている味噌や醤油ハタマタヨーグルトなどもカビの一種?発酵食品は殆んどがカビ菌の一種ですがどうでしょう。

    • good
    • 0

ありますよ。

チーズに出来る青カビ(ブルーチーズとか)や白カビ(カマンベールチーズとか)ですね。危険なのはカビが生成する毒素なのですがチーズの場合はその毒素がチーズの成分で分解されるからです。

だけど食べられないカビも生えることがあるので注意は必要です。購入後に付くカビは駄目な場合が多いです。

キノコも菌類ですし、納豆菌が入った納豆とか意外と身近なところに菌類は役立ってます。
    • good
    • 0

チーズのカビ


あと見えないだけで人の皮膚には人体に無害なカビもあるようです。
    • good
    • 0

ありますよ。

カマンベールチーズとかブルーチーズとか、山ほど食品に利用されています。

白カビ培養してカマンベールチーズ作る - YouTube
    • good
    • 0

こうじカビ以外はだいたいが有害というのか、影響あると思います。

くろカビは毒性ありってきいたことあり
    • good
    • 0

かつお節を作る時につけるカビは良性です


https://shop.ninben.co.jp/blog/?p=388
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!