プロが教えるわが家の防犯対策術!

だれにでも、同じように接したいと常々思っています。
基本、そんなに変わらないと自分では思います。
それで…職場で人により態度を変える人にイラついてしまうんです。
自分の考えが全て正しいとは思いませんので、イライラを直したいです。
どうしたら、イラつかなくて済むと思いますか?

A 回答 (1件)

心理学でペルソナって知ってますか?



例えば親に対する顔
先生に対する顔
友達に対する顔
恋人に対する顔

全部対応が違いますよね。
この色んな人に対応するための顔、仮面のことをペルソナっていうんですね。

このペルソナは5個ぐらい持っていると良いと言われているそうです。

あまりに態度を変える人は嫌ですよね。スネ夫みたいで。

相手も無意識だと思いますが、自分を守るための防御反応だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ペルソナそういえば、ありました。
5個とはしりませんでしたが…
納得です!

お礼日時:2022/05/21 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!