アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台北の繁華街で、英語が全然ない。住民が、英語が全然わからない。それだけならまだいい。英語で話しかけると、怒ったような顔をして、「わかんないですよ」みたいな、受け取りようによっては「あっちに行け」と言ってるようなジェスチャーをするおばさん。モノを売る商売をしていて、その態度はどうだろうか? 英語がわかるようになれとは言ってない。その、拒否するような態度はやめるのがいかがだろうか? 別に、台湾のめっちゃど田舎の山奥に来たわけじゃないですよ。外国人も余裕でたくさん来るだろうと思うような台北の繁華街ですよ。
中国本土のほうが雰囲気いいんじゃないかと思えてしまうね。この、閉鎖的な感じ、外国人慣れしてない感じってやっぱり、「遅れている国」っていう印象を持ってしまう。というかいまだに、こんなに外国人との触れ合い方がわからない人間がこの現代世界にいるとは思わなかった。日本だったら、外国人にいきなり英語で話しかけられたら、困ったような顔はしても、怒ったような、拒否するような顔をする人はいないんじゃないか? いたとしたら、すごい無学な田舎の高齢者だと思う。

質問者からの補足コメント

  • だから、そういう人は日本ならいたとしても少数だし、ごく一部の無学者だけだし、怒るとしても本人にあからさまに怒ったりしないって言ってんだよww

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/21 22:39

A 回答 (7件)

コミュニケーション能力の問題。



相手が英語がわからない。
自分が中国語がわからない場合、どう接するのか?
接し方の問題。

相手が英語がわからない事が問題。と評価する方が大問題。
だって、東京をあるいている人間で、英語を話せる人はほとんどいない。
    • good
    • 2

私は昔、台湾に結構長く住んでいました。

ーーー質問者様が出会ったその人は、台湾では、例外の人です。

普通の人は、英語で話しかけられても、怒ったりする人はそうはいません。
    • good
    • 0

台湾の公用語は英語ではありません。

    • good
    • 0

補足コメントを見て分かりました。


良く居る『自分の意にそわない答えに逆切れするタイプ』の質問者のようですね。

台北の繁華街なら結構日本語のわかる方がいますよ。
また、外国に行った場合、その知の言葉が話せなくても、『道を尋ねたいのですが英語で出来ますか?』と現地語で話すぐらいは勉強していくもんだと私は思います。

私はもう40年来そうしてきています。

それと、上記の補足のような言い方をすると、この Goo に限らずハンドル名が知れ渡って楽しめなくなりますよ。
そういう人ってすぐハンドル名を変えるけど、結局同じことの繰り返しでいい情報を得たり友達が出来なくてそのうちいなくなっちゃうんですよ。
ここに限らず、そんなのでは、いい友達はできませんよ。
老婆心ながら忠告申し上げます。
    • good
    • 8

日本もなんで日本に来るのに日本語勉強してこないんだ!って怒ってる人よくいますよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

英語でなく、日本語で話したらちゃんと通じるのに。

    • good
    • 2

英語じゃないんじゃない?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

What you mean is that my English is terrible so it’s not English?

お礼日時:2022/05/21 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!