プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、運動によるダイエットを行なっているんですが…

食事を摂っていて疑問に思うことがあります。
週末(土日)、彼と一緒に食事を摂ると不思議と痩せています。この二日間は運動を行なっていません。

でも、平日に一人で食事を摂るとやけに体重が増えていたりします。また、週末と同じ量を食べてもお腹が空いて間食をしたくなったり…運動をしていても効果があるかどうかが分からなくなります。(食事内容にも気をつけているのですが)

知人にこのことを話すと
「多分、その時はストレスが少ないのだと思う。
 一人でいるときにやたらと体重計に乗ってしまうとストレスも溜まるし、それのせいで体重も減りにくくなる。体重計には乗るな。」
と言われました。

確かに、週末は体重計に乗れないので食べてもストレスを感じることはありませんし、食っちゃ寝生活でも体重が減っているのが現状です。

ストレスで体重が減りにくくなると言うことは本当にあるんでしょうか?
また、私は足や顔がよくむくむのですが、水分摂取を控えたほうがいいのでしょうか?

なかなか体重が減らないので焦っています。
1~2キロの変動があると、とてもストレスを感じてしまうので…
回答をお願いします。

A 回答 (4件)

ストレスを感じることで、過食傾向になるというのはあるようです。

ただ、1人で食事をするとどうしても食べる速度が速くなりがちですし、早く食べると太りやすいともいいます。彼との食事時間は1人でお食べになる時間より長いのではないでしょうか。
ゆっくり時間をかけて食べると満腹感が得られ、量もへりますので、1人で食事される時も極力ゆっくりたべてみてください。

水分摂取については、控えない方がよいと思います。1日2リットルの水を目標としてください。むくみがでやすい方は水分が体内に停滞しやすいため、不要になった水分を新しい水分と入れ替えていく方がよいと思います。水分を控えると停滞しているものも流れません。

余談ではありますが、私もダイエット中です。二キロ増えるとやはりあせります。そんな時には、自分の中で上限を決めています。現在が50キロなら1週間は52キロを越えないようになど。この1週間の目標がクリアできると今度は上限を51キロにします。その繰り返しで1年かかりましたが11キロの減量ができました。

この回答への補足

すみません、補足をお願いしたいのですが…

>50キロなら1週間は52キロを越えないようになど
とありますが、どのようにして制限していたんですか?
是非、教えてください。

• 0
この回答へのお礼

確かに、同じくらいの量でも一人のときと二人で食べているときでは15分は違います。
食べることに集中していないので、二人だとゆっくりになるんですよね、きっと…

私はやたらと水分を摂る傾向にあるので、それはよくないと思っていましたが、2リットルであれば摂ってもいいんですね。安心しました。

>1年かかりましたが11キロの減量ができました。
これ、凄いと思いました。
この目標の立て方は参考になりそうです。

焦らず、気長に頑張っていこうと思います。
回答、ありがとうございました。

補足します。

自分の中で決めた上限を上回らないようにと思うと自然に食事量が減りました。ただ減らすというよりは、気をつかうようになるんですよね。
漠然と「やせたい」では減らないとイライラしますし、ひとまず1週間の挑戦です。52キロと決め、52キロを越えそうになったら少し控えて一週間一度も越えなければ今度は51キロ。(体重を毎日はかれる時間を決めておきます)減った体重に体が慣れるのには時間がかかるので、すぐにどんどん減らすとあとあとのリバウンドが心配です。1ヶ月に1~2キロずつ体を慣らしながら減らしていくほうが安全ですよ。

あと平日は間食しないとありましたが、間食はした方が良いと思います。もちろんとりすぎは不可。飴だけとか、カロリーが低い和菓子。小さいおまんじゅうとかでも良いと思います。
普通の方は昼から夕食までの間がけっこう空くと思います。間食をしないと、胃の吸収率があがり、血糖値もさがり夕食につい食べてしまいます。食べなかったとしても満腹感が得られずイライラします。
昼から夕飯のワンクッションとして間食をするのは良いと思います。ちなみに私はほぼ毎日、昼から夕食の間に間食をしていました。

長くなりましたが下記URLも参考にしてみてください(Q5・Q10をみてください)

参考URL:http://diet.chu.jp/dietsite/answer.htm
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

間食は摂りすぎなければいいんですね。
今までずっと、お腹が空いても食べない!と決めてイライラしていたことがあったので、極端に我慢するのではなく、適度に間食しようかな?と思いました。

参考URLにあった、ダイエット情報がとても分かりやすかったです。
ありがとうございました。

本当に、平日と週末が同じ食事なのでしょうか、量だけではなく、食べるものも重要になります。

一度1週間何気なく口に入れたものも含めて、メモされたらどうでしょう。どうも文章を読んでいると、週末彼といる時は、間食ができないために体重が減っているように思います。平日は、逆に緊張感がないのですぐ空腹名なるのではないのでしょうか。書いているわたし自身も人と会っている時は、何時間でもお腹はすきませんが、家でごろごろしてしまうとすぐお腹が減ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

平日、間食は一切していません。

平日は三食しか摂らず、間食をするとしても週末しかないんです。食事も明らかに週末のほうが豪華なんですが(汗)
一つだけ違うとしたら平日のほうが水分を摂っているということだけです。でも、食事のバランスも考えて、三食の内容をメモしてみようと思います。もしかしたら必要ないものを摂っているかもしれませんし…

>家でごろごろしてしまうとすぐお腹が減ってしまいます。
私だけ無くてほっとしました(笑)

ストレスで体重が減りにくくなることはあります。

自然界では危機(飢餓とか)=ストレスなので、危機に際して体はエネルギーをなるべく蓄えようとします。また、食べることができるうちになるべく多くのエネルギーを摂取しようとするため、食欲も旺盛になり、お腹が空くのです。

適当な運動と食事量を続けていれば必ず体重は減りますので、ご友人のアドバイス通り、焦らずにこれからも規則正しい生活を続けていかれるのがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ストレスによってエネルギーを蓄えようとする働きが起こるとは知りませんでした。やたらとお腹が空くのも分かるような気がしました…

運動だけで痩せるには時間がかかるので、長い目見られるように頑張っていこうと思います。
体重だけの増減にこだわらないほうが精神的にもきっといいんですよね。