プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恐らく発達障害か知的障害だろうと言われてる人がいます。色々特徴にあてはまってるのでどういう所がというのは長くなるので省きますが、それについてで、まともに会話が出来ないと言うのがあります。こっちから何か
言っても絶対1回で聞き取れないし、他にも例えば、英語の仮定法 比較級 関係詞ってもう理解出来てる?って会話で関係詞な〜と何故か一つの事しか答えないとか、人より先々歩くので人に合わせろと言っても絶対できないんです。言って1秒後には忘れてます。それを何回もです。それに文章の作り方がめちゃくちゃで、例えばA君って私と遊びたいって言ってた?と聞くとAは遊びたいって言ってたと言うので(は)ってはに?じゃあ他に誰かおる?って聞いても間違えてつけたと何回もそれをしますし、でもとか、つまりとかの使い方がめちゃくちゃで、文章がおかしいですし、理解力が異常なぐらいなくて、1個1個に対して分けて説明しないと理解出来なないぐらいでみんなイライラしてます。語彙力もなくよくみんなには日本語話せとイライラされてます。それも異常なレベルで何を言ってるのかが本当に分からないレベルです。それに、こっちが質問した内容も考えてる間に忘れてるとかあって例えば明日学校ある?という質問でも学校な、、で急に終わってあるんどっちなんって聞くと、あー学校なあるとか言い出すのでなんで答えへんのか聞くといつも考えてたとか言います。絶対こっちが2度聞かないと答えることできないくせにです。同じ事も何回も聞きますし僕的には発達障害の人と色々関わってたんですが、こういう人は初めてで、いつも関わる人は変わってる人とかな感じで知能が低いとか思ったことなくてもしかしたら発達障害ではなく、知的障害じゃないかと思うんですがどう思いますか?
勉強は苦手な人で、偏差値50の高校に進学後に底辺私立大学(大東亜帝国レベル)に行ってました。可能性あると思いますか?

A 回答 (1件)

その人が発達障害か知的障害かは分かりませんが、「あなたの会話がくどくて長いのが原因」だと感じます。

もっと要点を分かりやすく伝えるようにした方がいいです。

今の世の中かなり自由ですから自分の能力を好きな方面に伸ばせる反面、基本とか蔑ろにしやすくなっているためにアンバランスな性能な人はたくさんいます。そういうのは出来るものがサポートすればよいので別に問題があるとは感じません。逆にあなたは現状に不満だらけで口うるさくなっている感じに見えます。注意しただけでは指導にはならないんですよ、考え方ややり方を示さずに文句を言っても時間の無駄です。根本的な解決に至らないので。

彼が知的障害なら、あなたは実生活での適切な解決行動が出来ないポンコツさんって話になります。あなたはそういう言い方をされて嬉しいですか?自分では正しいと思っていても失礼な行動は嫌われますので…そういうモラル判断はないと孤立する原因となりますよ。
    • 2
この回答へのお礼

何を仰ってるんですか?回りくどいのは理解できますが、僕が実際にその人にそのこと言うとかどこで言ってます?失礼なことって相手に伝えたりしたら失礼なだけで自分のうちでしまってたりすれば失礼じゃないんですけど