一回も披露したことのない豆知識

ロシア擁護者はどういう意図で言説を振り撒いているのでしょうか?
①工作員
②逆張り
③憧れ
④陰謀論
⑤その他

A 回答 (18件中11~18件)

②。

やっぱり現政府や世間一般の流れと逆を行きたい。「俺は真実を知ってるんだぜ」「政府の闇を知ってるんだぜ」という根拠のない自信。右寄りの思想の方(ネトウヨなんて思考停止ネットスラングは使いたくない)はまずお見受けしない。大半は左寄りの思想の方のように思う。
    • 1

ネトウヨ≒陰謀論者

がロシア側に立っている。
これは間違いない。
    • 1

私もNo.4さんに賛成ですね。

全共闘くずれ?
ちなみに「反安倍」の人達とかなりかぶってますね。
私はまだ、「安倍首相は好きだが、ロシアは擁護する」と言う人にはであったことが無いです。本来は、「親安倍か反安倍か」と「ロシアを非難するか擁護するか」は全く別の問題だと思うのですが、こんなにかぶるのは何故なのか、不思議。安倍がプーチンに親しかったことを考えると「親安倍でロシア好き」や「反安倍でロシア大嫌い」の人がもっと居ても良いのに。
    • 1

アメリカやヨーロッパに対して無条件で賛成する考えに

疑問を持つからでしょう

湾岸戦争やイラク戦争・アフガン侵攻など
アメリカがやってきた行為も悪い
ロシアだけが悪いとの考えの方がおかしいと考えるから

戦争は片方だけが悪いとの考えに疑問を持つべきだと思う
    • 5

②の一形態で「アメリカ憎しで、ロシアがやることは何でもOK」という輩は多い気がする。

原爆投下や大空襲を例に「ソ連はそんなことしなかった」論を展開するのだけど、ゼレンスキーの真珠湾発言を非難する。ポツダム宣言受け入れ後の侵攻や、日ソ中立条約違反、シベリア抑留は無かったことにする等、笑えるダブルスタンダードを展開してくれる。それを指摘すると街宣右翼、在日扱い。

前提条件が事実じゃないことがほとんど。初耳だからソースに当たりたいと聞くと、論点ぼかしだと非難して絶対に出てこない。質問の正確性を理解して答えようと向き合うことが論点ぼかしであるなら、目的は印象操作なんだろう。

「ネオナチだから」というのはプーチンの言い分と同じ。プーチンはロシアやドイツ、アメリカなどに何故侵攻しないのだろう。アレキサンドル・イヴァノフが率いるロシアの人民民族党を放置しているのにね。

まぁ、大抵は直近の登録だから、恐らく複垢か同好の士。
    • 1

陰謀論でしょう。

いまだって「ワクチンは何の効果もない」「ワクチンで多数死亡している」はては「ビルゲイツの人口減少という企みの道具だ」って言っている人、このサイトでもいるじゃないですか。

そういう人達って自分でその情報をネットで探すのですよ。「ワクチン」「陰謀」などでね、そうするとそんな関連のページが一杯でてきます。それでますます「確信」を深めるのです。人間って「真実を信じるではなく、信じたいものを信じる」のですね。

それに人間って「自分は真実を知っている」と思うと気持ちが良いのですよ。優越感に浸れるし自己肯定感が満たされます。またネットに投稿すればたくさんの「いいね」がつくので承認欲も満たされます。

なお、ロシアは共産主義なんかじゃないですよ。それが「共産主義者の陰謀」なんかのはずがないじゃありませんか。
    • 2

個人的には、「共産主義者」だと思っています。

ロシアは共産主義の故郷で、追放されたロシアスパイは、
師匠筋だったかもしれませんが、少なくとも、
シンパシーを感じているのでしょう。

何年も、何十年も、凝り固まった共産主義思想を
ウクライナのせいで否定されたくないのでしょう。

だから、プーチンやロシアの悪口は一切言わず、
ひたすらゼレンスキー批判を繰り返す。

ロシア批判は、「自己批判」そのものなのでしょう。
    • 0

このサイトでの事?

ただのへそ曲がり。
みんなが黒だと言うから白と言いたいだけ。
何でも良いから攻撃したい、対象をたまたま反ロにターゲットに定めただけの事。深い意図などない、アホらし。燃料くべないように・・
(逆張りてのは言葉の意味が違うと思うが・・)
    • 0