あなたの習慣について教えてください!!

アダルト情報番組に電話。『18歳未満の方は…同意をする場合1♯を…』という案内(うろ覚えですが)に従って1をプッシュ。しかしその後、恐くなってすぐに電話を切りました。番組の情報は一切聞いていません。ところがその後、振り込みを要求する電話がかかってきました。
同様の質問&回答も拝見しましたが、私の場合『不明な場合はこちらへ…』という番号に電話をかけてしまったのです。電話に出た男性に電話番号を聞かれ、答えると「登録されています」とのこと。先の振り込み要求の電話では金額がわからなかったので(聞き取れなかったor言わなかったかは残念ながら不明)確認すると48000円! 反論しましたが『1♯を…』の後に登録に関する説明があったらしく、それをキチンと聞かずにプッシュしたことを責められてしまいました。先方はあくまでもそういった説明があったことを主張。それがなかったら詐欺だとも。しかし、納得いかないことを告げると「では、間違い登録ということで解約します。その手数料として1万円を振り込んでください」と言われ、渋々「わかりました」と返答。
自分の愚かさを反省し、授業料のつもりで払おうと思った矢先に、こちらのサイトを知りました。そしてこいういった会社に一度でも振り込みをしてしまうと個人情報を悪用されることがあると知りました。
どのように対処すれば良いか、アドバイスをお願いいたします。
「いつまでに振り込みますか」と聞かれ「今週中」とも答えてしまいました。

A 回答 (3件)

>>電話に出た男性に電話番号を聞かれ、答えると

何故自分のプライバシーを教えるのですか?
登録されていると言うのは当り前です。

無視しです。相手から督促の電話が掛って来たら
消費者相談に電話したら払う必要がないと言われたから
払わないと突っぱねることです。

実際に消費者相談に電話して聞いて見て下さい。
同じ答えが返ってくるはずです。

>>授業料のつもりで払おうと思った
払う人がいるからこう言う悪徳業者がのさばるんです。
絶対に支払う必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

慌てて困り度1で送信してしまったにも関わらず、早速の回答ありがとうございます。消費者センターに電話しましたら「払っても払わなくても地獄」と言われましたが「払う義務はない」とのこと。私のような愚か者がいなくなることを祈ります。

#1の方が言われるように「完全に無視」です。

騙そうとする意図がアリアリでどう転んでも儲かるような仕組みを作っていますので関われば必ず損をします。
このような業者は少なからず違法もしくは違法ギリギリのウシロメタイ行為を繰り返していますので、「自宅まで取り立てに来る」と言われても決してむこうから出向くことはありません。
自宅で警察が待っている可能性大!だからです。
無視するのが恐い、または今後どうなってしまうのか不安でしたら多少お金がかかっても弁護士に依頼することをお勧めします。
弁護士からの委任状が業者に着いた瞬間に間違いなく業者は手を引きます。
連絡があったら、書面で解約料等の請求書を送ってほしい旨を伝えてください。
書面は正式であればある程(内容証明等)真っ当な商売をされていれば、お互いにとっていいことであるはずです。
もし、正式な書面による請求書を送りたくないと拒むようでしたら、明らかにウシロメタイ業者であり、ウシロメタイ請求だと思って間違いないです。
    • 0
この回答へのお礼

NO.1の方に引き続き、素早い回答ありがとうございます。先ほどまで身体が震えるほどドキドキしていましたが、少し落ち着いてきました。消費者センターの方にも「しばらくは催促や嫌がらせがあるから大変」と言われましたが、頑張ります!勇気を与えてくれてありがとうございます。

相手から請求書を送る住所を聞かれても教えないに決まっているではないですか。

当然正式な書面を送る用意があるのであれば、業者が住所を知っていて然るべきです。
信用していないから住所は教えるべきではないことは常識です。

このようなやり取りが負担だったり、恐かったりした場合には・・・弁護士に頼るのがいいですよ。と申し上げただけです。

弁護士が委任状を送ると言ってもその前段で相手方と電話等で何らかのやり取りがあるはずです。
これも当然の過程ですね。
おそらく業者は弁護士からの連絡があった時点で手を引くはずですよ。

無視するのができない(or恐い)人がいるからこそ自治体や関連団体や公共の相談所や代理人である弁護士がいるのです。

もう少し、冷静に言葉遣いも丁寧に助言してあげましょう。
相談されている方が不快に思うような言い回しはいかがなものかと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

自分の無知さをあらためて痛感。自分の行動に責任をとれる人間になれるよう努力します。再度の回答ありがとうございました。