dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

旧司法試験と予備試験って、どちらの方が難易度が高いのですか?
理由も教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

旧司法試験です。

余りにも難易度が高いから
変更されたのです。
    • good
    • 2

旧の方が難しいです。



倍率が違います。
旧の合格率は、1~1,5%です。

これに対し、予備試験は2,5%。

旧は、あまりに難しく、科挙になぞらえられたり
世界一難しい、なんて言われたほどです。

あまりに難しいので、合格者の年齢が上がり
過ぎ、それで、若い人を、ということで
司法試験改革が行われました。

易しくしたら、弁護士が過多になる、と
弁護士会が反対しましたが、
押し切られました。

最近、無罪判決が増えていますが
これは、試験を易しくしたから
検察のレベルが下がったからだ、なんて
イヤミを言われています。
    • good
    • 0

どっちも……。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!