プロが教えるわが家の防犯対策術!

素因数が2と3だけである正の整数のうち最も小さいものって何でしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

>>8や9は該当しないのでしょうか?


そうか、釣り目的か!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはどう?

釣りではないです。

ひとつ下の回答とお礼を見て下さい。

お礼日時:2022/05/25 17:16

仮に



全仏オープンで優勝が期待されるのはジョコビッチだけである

が真だったとすると


全仏オープンで優勝が期待されるのはジョコビッチまたはアルカラスだけである

は真だけれども


全仏オープンで優勝が期待されるのはジョコビッチとアルカラスだけである


偽となります
    • good
    • 0

素因数が2または3だけである正の整数のうち最も小さいものは


2
ですが
素因数が2と3だけである正の整数のうち最も小さいものは
6
です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

全仏オープンで優勝が期待されるのはジョコビッチまたはアルカラスだけである

全仏オープンで優勝が期待されるのはジョコビッチとアルカラスだけである

どう違うの…?

お礼日時:2022/05/27 15:14

お礼コメントにあった「素因数が2および3の整数」と「素因数が2および3だけである整数」はもちろん違う意味です。

その回答で書いたのは「素因数が2および3」と「2と3の両方で割り切れる」は同じ意味だと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

回答ありがとうございます。

このままではらちがあかないので、別の視点から質問し直します。
またよろしければそちらもお願いいたします。

お礼日時:2022/05/26 12:39

ちょっと気になったのですが、他の方のお礼コメントに書かれた「50代オヤジなんてこっちからお断り」なんてひと括りに拒否する必要はないのでは? 50代の人であっても問題を理解して有用な回答をくれる人であれば問題ないはずですし、逆に10代や20代の現役学生世代の回答でも「ピント外ればかり」と言うのでは有用な回答とは言えないでしょう。

    • good
    • 2

今回のお礼コメントにあった「4と5の約数」を素直に読めば「4の約数および5の約数」となるでしょう。

もしも「4と5を両方割り切れる数」と言う意味であれば「4と5の公約数(などと言うものはありませんが)」となるはずですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムッ

回答ありがとうございます。

別の見方を思いついたので、新しく質問し直します。

お礼日時:2022/05/26 12:27

>「素因数が2と3だけ」はどこから出てきたのでしょうか?



あなたの質問の 最初の文章です。
「素因数が2と3だけである正の整数のうち・・・」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

回答ありがとうございます。

別の見方を思いついたので、新しく質問し直します。

お礼日時:2022/05/26 12:27

素因数が2または3だけである正の整数のうち最も小さいものは


2
です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

他のところでは6とおっしゃってませんか?

お礼日時:2022/05/27 14:34

相手にしない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ムッ

プロフィール拝見しました。
思い上がるのもいい加減にしてください。
50代オヤジなんてこっちからお断りします。

お礼日時:2022/05/26 00:18

>「腰痛持ちまたは頭痛持ち」を「腰痛と頭痛の両方を持っている」と解釈しているようにしか見えませんが。



数学の問題では無く、国語の問題ですか。
「腰痛持ちまたは頭痛持ち」=「腰痛持ちの人 と 頭痛持ちの人」です。
「腰痛と頭痛の両方を持っている」=「腰痛と頭痛を 持っている人」です。
つまり「素因数が2と3だけ」= 「2の因数と 3の因数と 両方ある」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

この回答をなんとか論理的に読んでみます。

>「腰痛と頭痛の両方を持っている」=「腰痛と頭痛を 持っている人」です。
つまり
「2の因数と 3の因数と 両方ある」=「2の因数と 3の因数を持っている整数」
ですかね?

「素因数が2と3だけ」はどこから出てきたのでしょうか?

お礼日時:2022/05/25 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!