アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

改善策あれば教えてください。
23歳女です。41歳の母について質問です。
母は障がい者福祉施設で働いており、利用者さんたちに就職先を案内したり、作業を教え(母もやりながら)工賃をもらえるようにする仕事をしています。
母から相談があったのですが、普段毎日来ている26歳くらいの男性利用者さんから体を胸を、あからさまにジロジロ見られていて不快だと言っていました。
しかも、見過ぎて怖いし注意してもやっぱりみてくるので避けるようにしているそうですが、それ以外は特に問題はないそうです。
私からは胸が見えそうな服を避けることや強調されないようにカーディガンをきたり、中のインナーも谷間が見えないものにしたほうがいいとアドバイスしたのですが、夏用でそう言った服を持ってないとのことでした。
どうしたら見られたりせず、また見ようとしても見せないよう工夫できますか?
カテゴリが分からず、利用者さんの対応の仕方を教えてほしいので、福祉で質問させてもらいました。

A 回答 (5件)

お礼ありがとうございます。


おっしゃる通り、母親個人の対策に任せるより、施設側が組織としてきちんとした対策を検討してもらうほうが、より健全な運用が期待できるでしょう。
施設の状況は分かりかねますが、利用者とスタッフは同性にする、セクハラがあった場合の報告先を明確にし、対策ができる状況にする等、方法はあるはずです。
利用者からのセクハラに悩んでいる人は一定数いるはずなので、施設側はもちろん世間にも対策マニュアルやノウハウはあるでしょう。

母親個人で悩むより、施設への相談を検討してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
母もそういう性格の利用者さんだから仕方ないと諦めているようでしたが、きちんと上の人に相談するよう伝えておきます。

お礼日時:2022/05/27 12:16

障害を持った方としても男性であり、そういう興味があることもあります。

ジロジロみられるのは嫌でしょうが、他人にそう思われることを自覚しにくいケースもあると思います。見ること自体をやめさせるのはかなり困難かと。
 そういった服を買えというしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、、母の持ってる服で大丈夫なものとそうじゃないものと2人で検討します!

お礼日時:2022/05/25 14:52

タオルを巻く。

とか
膨らみに興味があるような気がします。

夏用のそう言った服を持ってない?買えば?

遠回しにあなたに買ってもらいたいんですかね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タオル巻くのもやってたこともあるって言ってました!
母の服は胸が大きいせいか少しフワッとした体型カバーのものが多いのですが、逆に胸が目立つように感じました。

今度一緒に買い物行ってみようと思います!

お礼日時:2022/05/25 14:51

>胸が見えそうな服を避けることや強調されないようにカーディガンをきたり、中のインナーも谷間が見えないもの



……そういった服を買ってお母さまにプレゼントしましょう。

(*'ω'*) それで解決すると思ったなら、実践してもらえばいいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーディガンなどもしたりしていますが、走ったりしたらどうしても揺れてしまったりして目立つそうなんです。
何かいいものがあればあげることも検討しようと思います!

お礼日時:2022/05/25 14:48

工夫と言いますか、それはその利用者の問題なので母側での対策には限界があるでしょう。


まずは母親から施設側へ相談し、対応方法を検討することが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに限界はありますよね。
中には直接的な言葉を言ってしまう人もいるみたいで(例えば母の胸を触る仕草をして、モミモミと言ったりなど)、きちんと注意はしていますが、施設として対策を練るべきということですよね?
参考にします、ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/25 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!