アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日コンタクトが安い店を発見し、近くの眼科で処方箋を書いてもらい買いに行ったところ
「隣の眼科以外の処方箋ではお売りできません」
と言われました。
医商分離?のようなことが法律に明記されていたと思うんですが、こういう店は違法ではないのですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そのようなコンタクト量販店は、今とても問題になっています。

彼らは驚くことにコンタクトを仕入れ値よりも安く販売していたりします。ではどうやって設けているかというと、併設している眼科診療所の診療報酬をキックバックさせているのです。
 またその診療所には医師免許をもった有資格者が1名しかおらず、実際の検査はまったくのシロウトであるアルバイトが行います。これは完全な医師法違反です。実際検査後に目のトラブルを訴える患者は多いそうです。
 (問題点)
〇営利企業が間接的にとはいえ、健康保険から支払われている診療報酬をキックパックさせる契約は違法ではないのか?
〇医師免許を取立てで臨床経験の未熟な若い医師を、言葉巧みに勧誘して名義人に仕立てる行為は脱法行為ではないのか?
〇多くの場合コンタクト量販店の店員が、診療所のスタッフも兼務している(量販店の受付にいた店員が白衣1枚は羽織っただけで平気で診療行為をする)これは完全な医師法違反行為である。(医療行為は医師や看護士などの有資格者にしか許されていない)また、その量販店の店員たちは、診療所の敷地内で平気でコンタクトレンズのセールスをしている。これは医販分離に反する行為である。

以上のようなことを踏まえたうえで、コンタクト量販店を利用するか判断するべきでしょう。中には視力の低下やひどいものになると手術しなければ回復しない損害をこうむるケースもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

違法ではありません。

コンタクトレンズも医薬品等と同様に薬事法の規制を受けますが、
そもそも店に「処方せんに提示された物を売らなければならない」法律上の義務はありません。
(そんなこと言ったら、処方せんで用意される可能性のある医薬品すべてを用意していない薬局等は
ことごとく違法になっちゃうけど…そんなはずはないんで)

そんな店は使えない、と思ったら行かなければいいというだけのことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。