牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

【自慢をする人ほど、自信がない。】

大体9割は、そうですよね?
どうでしょうか。

A 回答 (9件)

根強いコンプレックスのある人が、「自分と同じくらいもしくは自分以下」と認定した人にするのが自慢です。

「どう?すごいでしょう!」
「私あなたに勝ってるよね?」

って感じですね。
明らかに自分より上だと思う人に自慢するバカはおりません。
    • 0

そうかもしれませんね。

しかし同時に、自分に自信がない人、劣等感や自己否定感が強い人ほど、他人のなんでもない態度やちょっとした体験談を「自慢」と感じて強い反感を持つ…大体9割は、そういうふうでもあるような気がします。
    • 0

逆です。

自信があるから自慢するんです。
それで、認めてほしい。ほめてほしいていうかまってちゃんなんです。(笑)
    • 0

自信がないのではなく、自分には誇れるものが何もないと思っています。

自己否定といって自分を認めてくれる人なんかいないという感情があります。

だから、持っているものを自慢したり、手柄話をしたりするわけですが、それはこういうことをした自分はすごいだろうという証明をしようとするためにしているのです。しかし、本当に優秀な人であれば証明をする必要はないわけですよね。

自信はどんなに立派そうに見える人でもないこともあります。なぜならオールマイティな人間など存在しないからです。自分の苦手なことには自信はないものです。
    • 0

こんばんは。

「自信がない」人もいるとは思いますが、「自信もある」(そして今の自
分の評価の低さが納得できないから自分で言う)、なんて人も確実にいる
と思うのです。

割合はどれくらいかわかりませんけど、自信がない人が9割、自信がある
人が残りの1割、ということはないと思いますよ。

自慢をする人の1~3割くらいいるんじゃないでしょうか。

あとひょっとしいたら別集計扱いなのかもしれませんが、自慢をする人の
中に「自分の自慢ではない、第三者、あるいは自分の所属する部署、自分
とつながりのある知り合い等の自慢をする人」もいると思うのです。それ
らも自慢をする人の中の1~2割くらいはいるんじゃないかなと思います。

私、自分の自慢はほぼしませんけど、自分に関係した人の自慢は結構す
る方だと思うのです。いやなんかまわりの方が進んじゃって、彼らをき
ちんとみとめないと自分が可哀想に思えてくるからかもしれませんが。
    • 0

さあねえ。

その ”9割” が凄く怪しい。
半分よりもちょっとだけ多い ”5割1分” かもしれないだろ?
具体的な数字は出さないほうが良いと自分は考えます。

そんなわけでその数字には同意しかねます。

・・・

考え方は間違っていないでしょう。
ただし、「すべての人がそうとは限らない」という意味での同意です。
    • 0

自慢なら、そうでしょう。

ですが、自慢かどうかを勝手に判断するのは聞き手であり、本人は事実や思ったことをありのまま言ってるだけで、自慢してるつもりもない可能性は充分ありますよ。
例えば「英語のテストで百点だった」と言ったとして、ここだけ見て「自慢する人間」だと感じる人はいるかもしれません。ですが、その者がその数日前には「国語が37点だった」と言って悲観していたことは知らないのです。
自慢出来るようなことも出来ないようなことも正直に言う人間は、ただ「正直な人間」であって「自慢する人間」ではないです。

こういったところまで想像が及ばず、他人の発言を何かとすぐ自慢と受け取る発想は、その者の劣等感が生み出しているに過ぎません。
    • 0

その自慢を褒めてもらう、見てもらうことで

自信が得られるからじゃない?

自信がない、というか、
かまってちゃんなんだろうね。
誰かに何か言ってもらわないと、
不安や恐怖が消えない。だから自信ももてない。

自分の意志がない、
芯がない、んだろうかね。
    • 0

自慢できる物があるからするんだと思います

• 0