プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親と先程喧嘩しました。中学三年です
原因は、
自分がテスト勉強、友達と通話を12時までしていたこと。
俺のカバンにさわるなと言ったことです

状況を詳しく説明すると(同じことを書いていると思いますが)
母親が、なんでもっと早く寝ないの。もっと早く寝れたはずなんにって言ったのに対して自分は、勉強してたから。と言ったら、なんで嘘つくの。友達と電話してたでしょ。それ以外に絶対スマホ触ってたからこんな時間なったんでしょ!と言われ、
それに腹たった自分は、なんでそんなこと言うん?勉強してたことは事実やから。もう俺の部屋来ないで。俺のカバンも漁らないで。などと強く言ってしまいました。

そこから喧嘩が始まり、じゃあもうあんたの準備せんわ。水筒も自分で洗って。アイロンも自分でかけてよ!こっちは疲れてるんだから。と怒られ、分かった。アイロンがけとかしてやるよって言ったら、出来るわけないでしょ!いい加減にしろ。と怒鳴られました。こっちは本当にやろうとしてた所なのに。しかも、リビングに入って、私の服ふむな!と怒鳴られました。置いている自分の方が悪いのに。気づかなかったのもあるけど棚などに置くことをどうしてしないのか。と思って今も腹が立っています

母親には部活の日弁当も作ってもらったり毎日ご飯を作ってもらったりなど仕事で疲れてる中、やってもらってることを感謝もせず、しかも踏みにじるかのように、自己中心的な態度で接したから怒られたんだなと思います。水筒洗ってくれてありがとう。などの言葉もなかったから。

ですが、母親の行動、言動にもちょっと気に食わなかったところがあります。服を床に置く。最初からアイロンがけ、水筒を洗うことも出来ないだろ。このような言葉を自分も疲れてる時に言ってどうして苦しめるのかな。また俺の事を本当にアイロンがけも水筒洗うことも出来ないやつだと思ってるのでしょうか?

ここまでで不満などを書きましたが、仲直りをしたい気持ちは結局あります。(母親の気持ちを考えなかったことなどをあやまりたい。)ただ、怒号が飛びあった上あっちからも話したくない。と言われ仲直りする事は難しいかも知れません。分かりませんが。
朝になり、俺が昨日はごめんね。と言ったら、いいよと言ってくれるでしょうか。
色々な気持ちが混ざって文が変になっているかもしれませんがすみません。

A 回答 (6件)

人の仕事を取るな


アイロンがけや弁当作りは母親の仕事
そして、君はごめんねと言えない。
それは、妄想であって、言わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<<<妄想であって、言わない。
それは俺が、ごめんねと言えない妄想をしているだけで、実際は言わないつもりだ。ということですか?

お礼日時:2022/05/26 01:48

おやすみ坊や。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おやすみなさい。これもいい経験だと思い今後の生活で気をつけます

お礼日時:2022/05/26 01:56

また俺の事を本当にアイロンがけも水筒洗うことも出来ないやつだと思ってるのでしょうか?


___
↑ 思っているよ。
だって、君、アイロンがけも水筒洗うことも、やっていないでしょう?
やれるンなら、今日から、毎日、やりなさいよ。
能書きは、やってから、言いなさいね~
__
朝になり、俺が昨日はごめんね。と言ったら、いいよと言ってくれるでしょうか。
______
↑ 言ってくれるよ。
それが、母の愛だよ。
感謝しなさい。
そして、親孝行しなさい。
__

親孝行、したい時に親は無し。

明日からは、
否、たったの今から、思い立ったら、即、実行。
今日することを、明日に延ばすな。

男子、三日会わざれば、刮目して、これを見よ。

貴殿は、今日から、新しい自分に、生れ変わるのだよ。


やれば、出来る
やれば、出来る
今、やらずに、何時やる?

出来る
出来る
出来る

BY 逆転地蔵

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。確かに自分は親の手伝いをすることが少ない。積極的にやれるよう頑張っていきたいです。
自分のやったことを反省し、親の愛に応えれるよう、自分も何かできることはしてあげれるように頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/26 02:04

友達との通話しながらのなんちゃって勉強を、勉強としているところを親から見ればまともに勉強していないとはなる。


朝一土下座からの夜通話止め、即寝る宣言しろし。
    • good
    • 0

水筒はともかくアイロンがけってちゃんとキレイにやるの結構難しいんですよ。


今までやった事ない人にはたぶん無理です。
なので、そこは間違ってないかも。

お母さんもカッとなって感情的に言った所はいくつかあると思いますが、
子が親に対してくってかかればそうなるのも仕方ないのかもしれない。
例えば、もしあなたも後輩とかに同じようにされたら腹立ちません?
似たようもんです。

朝になって謝れば許してくれるとは思いますよ。
でももしそれでも怒ってるようでも謝ったのになんだよ!とならないようにしましょう。
その場合は少し待ってあげましょう。
そこでまた反発すると長引きますし、
親の方から謝るってのはなかなか出来ない事です。
謝った、という状態をキープして勘気が解けるのを待つ。
    • good
    • 0

It's never too late to mend.



試験に出ますから、
自助努力で検索して下さいッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通にできることを自助努力でとか言わなくていいじゃないですか。試験に出ますから、検索してくださいでいいと思いますけど。馬鹿にしてるんですか?

お礼日時:2022/06/30 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!