うちのボタンインコがときどき、眠るときだけ、片足を上げて寝ています。
怪我はないようなのですが、もしかしてと、思いまして。
歩くのも、普通です。

心配です。
これは、病院に行った方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

歩いたり捕まったりする際におかしな様子はないんですよね


であれば、羽を膨らませていたり、嘴を羽に突っ込んで寝ていたりといった、
体調の悪いそぶりがなければ心配ないですよ(寒い時にも同じような
しぐさを見せますが) 
その子のクセでしょう 
ところでかかりつけのいいお医者様はいますか? もしいなければ、
本当に体調の悪い時のために探しておきましょう
「鳥も見ます」とおっしゃっても、あまりお得意でないお医者様けっこう
多いようなので・・・
    • good
    • 1

baby_mさん、こんにちは。


ボタンちゃん飼ってらっしゃるんですね。私はコザクラ飼ってます。
ボタンやコザクラはヘンな寝方をする子が多いです。特にまだ比較的
雛から成鳥になったばっかりの子なんかに多いそうです。
うちのコザクラも寝る時は泊まり木にとまって寝ないんですよ。
下の糞きり網のところにおりて、嘴を前のケージにのっけて寝てます(笑)
止まり木に止まらないのは止まり木の太さがその鳥さんにあってない
場合(太すぎたり、細すぎたり)もあるのですが家はそうじゃないん
でただ単にクセ?のようです。
あるお宅のボタンちゃんは、イカの甲の上??で寝てたりするんですって!!
前置きが長くて失礼しました。
さてさて、
babyさんちのボタンちゃん、他の方も書いてらっしゃいましたが他に具合の
悪い様子、羽を膨らませていたり、おしりが糞で汚れていたり、エサを食べ
ていなかったり、なんていう様子がなければ、片足で寝るのはまったく問題
ないですよ。野生の鳩なんかもよく片足で寝てたりしますよね。
片足で寝てるのはごく普通の行動すので安心されて下さい。
万が一具合の悪くなった時にすぐにかけつかられるように、普段から健康
診断に連れていって、先生とコミュニケーションをとれれるといいと思います。
いろいろな事を教えて下さいますし、病院で鳥友達が増えていい情報交換
ができたりしますので、是非ボタンちゃん健康診断も兼ねて病院に1度は行って
みられることをおすすめします。
病院はできれば獣医さんではなく鳥医さんに行かれた方がいいです。
トリの知識がなくても獣医になれるんですよ。「鳥も診ます」とあっても全然
知識の無いお医者さんが多いのが現状です。
こちらは個人の方ですが↓病院・病気関係の勉強をとてもたくさんしてらっし
ゃる方のHPです。
http://cgi.din.or.jp/~shinobu/cgi-bin/tera/stera …
又、鳥医さんのHPもありますので、是非こちらも1度覗かれてみて下さい。
とても勉強になりますよ。↓
http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/
    • good
    • 0

文鳥とセキセイインコを飼ったことがありますが、どちらも片足上げて寝ることがありました。


恐らく、体温の放出を抑えるための本能だと思います。
問題なしです。
かわいがってやってください。
    • good
    • 1

十数年うちにセキセイインコがいましたが、寝る時は片足で羽の中に


片足を入れるような形で寝てました。
(パッと見た時は片足が無いように見えてました。)

特に支障ないようですし、うちのインコも十数年という結構長い間生きてた
ので問題ないでしょう。

聞いた話ではフラミンゴは両足を地面にずぅ~っと付けていると貧血に
なってしまうと聞いたことがあるので、もしかしたら鳥は片足で立ってる方が
楽なのかもしれません。
    • good
    • 0

昔、親がセキセイインコの繁殖をやっていました。


眠るときは両足、片足、いずれのタイプもいました。むしろ片足の方が多かったかも。
ボタンインコもおなじだと思いますよ。心配はいらないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良かったです~。ほっとしました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/05 18:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q片足だけのむくみの原因と対処法について

82歳になる母ですが、左足だけがパンパンにむくみ、右足の3倍以上はあると思われます。軽度の糖尿病を患ってはおりますが、腎臓に影響はしていないようです。糖尿病で通院していますが、血糖値は落ち着いております。足のむくみについては、主治医(内科)の説明はなく、対応は不十分です。整形外科医ではユベラ(ビタミンE)を頂いていましたが、3ヶ月前に脱水症状を呈してしまい内科に入院した時点から、整形外科医には通院しなくなってしまいました。内科の主治医からはユベラは出していただけません。ユベラを飲んではいけない理由があるのでしょうか? また片足だけむくむ原因は何なのでしょうか? どうすれば改善されるのでしょうか? 辛そうにしているので、どうにかしてあげられればと思います。アドバイスを頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの場合ですが、糖尿病で(コントロールで安定してました)
片足のみ象の足のようになっていました。長年原因がわからず利尿剤等飲んでいましたが、足のゆびに傷が出来て壊死を起こし治療していましたが壊死が原因で骨が溶けた状態になっていました。幸い足のゆびのみの切断で済みましたが、手術後、象の足のようなむくみが一気に引きました。足などに傷はありませんか?あと、クッションなどを丸めて高くしてあげたりもしましたよ。うちは骨が溶けてたのが原因だったのであまり効果はなかったですが・・・余談ですが、ちなみに個人病院の外科も整形外科も何軒か行きましたが、結局総合病院の精密検査で判明しました。

Qもしかして…怪我??

初めまして、セキセイインコのハルクインを飼っている者です
実は私のインコの様子が最近変なのです。。。

インコを飼っている方なら分かると思いますが
インコってくちばしで自分の体を毛づくろいしますよね?
で、私の子もするんですが…
その様子が微妙に変なんです…
よく、その子が全体を毛づくろいしている時、私が覗いて見てみると
尾っぽの部分?の生え際あたりのところを
やっているときだけ激しく突いている(?)のです。。。
そして、よくよく目を懲らしめて見ると
その、部分だけ濃いピンク色で
尾っぽの生え際の軸がちょい赤いのです…
でも、抜けているのを見ると色の変化なし…
(※これはもしかしたら羽が抜けたやつかもしれません)

その部分だけ痒そうなのはすごい心配です。
この、不十分な説明だけではわからないと思いますので
可能性のあるものを
いくつでも構いませんので挙げてください
できるだけ早めな回答をお願い致します

乱文失礼しました

Aベストアンサー

尾腺を嘴でしごいているのでは?
尾腺は鳥の体表にある唯一の分泌腺です。
そこから分泌される油を嘴で取って羽に塗りつけているのです。
その油によって羽の撥水効果が得られると言われていますが、
種類によっては尾腺のないインコもいるので尾腺の存在価値に
ついては異論があるようです。
セキセイインコなら、尾羽の付け根に少し出っ張った感じで
(おできのような感じで)、先端に小さな羽根が生えてブラシ
のような感じで存在しています。
顔は嘴で油を塗りつけることが出来ないので、直接尾腺に頬を
こすりつけていますね。
痒いわけではないです。
尾羽の生え際の羽がピンクなのは、伸びかけている羽根の羽軸
にまだ血液があるからではないですか?伸びきると血液はなく
なって透明の軸になります。

Q柔道で片足タックルは使えるのでしょうか。

柔道で片足タックル(相手の片足を両手で持って倒す)は使えるのでしょうか。

Aベストアンサー

回答致します。

柔道で片足タックル(相手の片足を両手で持って倒す)は使えるのでしょうか。
反則か?と聞きたいのですか?それとも決まりやすい技か?と聞きたいのですか?

反則ではありませんし使えますよ。

Qオカメインコが片足立ちで眠るのは?

すみませんご存知の方教えてください
うちのオカメインコが眠るとき、
片足立ちで眠るときがあるのですが、
けがしている訳ではないですよね?
痛そうにはみえませんが、癖とかそういう類いでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

眠るときと言う訳ではありませんが。
片足立ちの時は緊張していない時(リラックッスしている時)だとは言いますね。
何時でも飛べるように緊張している時は、両足で木に止っているらしいです。我が家の鳥もそんな感じがします。

Q片足立ち

片足立ちを長時間していれば足を鍛えることが出来ますか?
僕は片足立ちを最高で30秒ぐらいしかできないのですが、これは短いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
片足立ちを長時間しても、疲れるだけだと思いますよ。
筋肉を鍛えるには、収縮させた方が良いです。
ですので、スクワットなどをしましょう。

Qうちのセキセイインコはもしかして卵詰り?

生まれて2年目ぐらいになる、インコを飼っているのですが、最近立て続けに卵を合計10以上を生みました。
ところが、最後の1個?がお腹はふくれているのに、もう3週間以上は経っているのに、まだ出てきません。2.3日前、なんかとても苦しそうな声を出していました。
以前、本で『卵詰まり』というものを読んだことがありますが、まさにそんな感じなんです。病院に連れて行くのもお金がないし、どなたか対処法を知っていましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私もnoceさんと同じ考えです。

万が一、たまごづまりでしたらまず保温してください。できればケージの中は30度以上がいいかと思います。そのうえで、鳥の専門医にかかることをお勧めします。3週間以上卵つまりでしたら最悪の場合、複数の卵が詰まっている場合があります。その場合、鳥専門医でないと手術は無理だと思います。

sinpaisyoさんには申し訳ありませんが、サラダオイルで出すとよく言いますが、厳禁です。症状を悪化させる可能性がありますのでしないほうがいいです。
また、ペットショップの方はプロではありません。
犬、猫を見ている獣医さんでも鳥を診療することは難しいのです。できる限りはやい時期の鳥専門医の獣医師の診断をお勧めいたします。

Q鶴などの鳥はどうして片足立ちで眠るのか?

鶴は非常に細い脚をしています。
それにも関わらず、眠るときは片足立ちです。
見ていてとても不安定です。
吹雪の中、鶴が片足で立っているのを見たことがありますが、違和感を覚えました。

鳥にとって片足で眠ることにはどんな理由、メリットがあるのでしょう?
不安定だし、飛び立つには不利だし、さっぱりわかりません。

Aベストアンサー

水鳥や湿地に生息する鳥〈確か,エスキモー犬も持っていたように記憶していますが…〉は「ワンダーネット」と呼ばれる一種の熱交換機を持ちます。冷えた静脈血を暖かい動脈血で温めて体内に戻す仕組みで,足の基部にあります。

鶴など湿地に生息する鳥は,湿地で天敵から逃れて休む傾向があります。この際に1本足で立ち,他の1本を羽毛の中にしまい込んで休む方が体温維持のロスが少ないからです。

同様に,嘴からも体温を奪われますので,羽毛の中にしまい込みます。

#4さんの,フラミンゴは,寒い地方の鳥ではないと言ったことも,熱帯といえども夜は冷えますし,鳥の体温は高いですから体温から考えたら水は体温を奪うに充分です。

砂漠に生息する動物も,体温維持のために同様な足あげ行動が見られます。むろん水鳥とは反対の理由によりますが… サイドワインダーのようなヘビは足がありませんから,最大限地面との接触を少なくした歩き方?をとります。つまり横に這いますのでサイドワインダーという名がつきました。

鶴がなぜ片足だけで立っていられるのかは知りません。一番確かなのは,鶴さんに聴いて見る事ではないでしょうか。おそらく「これが普通だよ」と言われると思いますが…

水鳥や湿地に生息する鳥〈確か,エスキモー犬も持っていたように記憶していますが…〉は「ワンダーネット」と呼ばれる一種の熱交換機を持ちます。冷えた静脈血を暖かい動脈血で温めて体内に戻す仕組みで,足の基部にあります。

鶴など湿地に生息する鳥は,湿地で天敵から逃れて休む傾向があります。この際に1本足で立ち,他の1本を羽毛の中にしまい込んで休む方が体温維持のロスが少ないからです。

同様に,嘴からも体温を奪われますので,羽毛の中にしまい込みます。

#4さんの,フラミンゴは,寒い地...続きを読む

Qフンを出す時にも片足を上げる犬はいませんか?

私の実家のオス犬(ダックスフント、5歳)は、おしっこの時だけでなく、うんちのときも片足を上げるのですが、同じような行動をとる犬は見たことがありますか?

ちなみに、息子のオス犬も、同じ行動をとります。

Aベストアンサー

うちもしますよ。
しかもメスだったりします・・・・。普段の態度もおっさんっぽいので(散歩中にげっぷしたりオナラしたりする)ちょっと恥ずかしい時があります。

Qシュートの際のストップは両足同時がいい?それとも片足ずつがいい?

シュートの際のストップは両足同時がいい?それとも片足ずつがいい?

シュートの際のストップは両足同時がいいでしょうか?それとも片足ずつトントンと言う感じがいいでしょうか?どちらだと思いますが?
皆さんはどちらですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分の得意な(安定する)ステップでいいと思います。わたしは片足ずつのステップがメインです

バスケにおいてステップはボディバランスにもつながる重要なものだと思います。ディフェンスとの距離やゴールの方向、自分のスピードなどによってステップは変わってきます。

できるだけ多くのステップを覚えておくと、試合の様々な場面で体が勝手に反応してくれるのでいいと思います

がんばってください

Qレース鳩がうちの玄関前にずっといて、眠って夜を明かそうとしています。迷ったのでしょうか。

茨城県北部です。
鳥のことはよくわかりませんが、小さくて若いと思います。とてもかわいい顔をしています。足はオレンジ色、目のまわりは赤です。
迷ったのだとしたらかわいそうなので誰か関係者に連絡したいのですが、どこかに連絡先のサイトはありますか?足輪は左が緑色、右が黒または濃いグレーです。足輪に番号が書いてあります。
明日はゴミの日でカラスが来るので心配です。

Aベストアンサー

日本鳩レース協会のHPにメールと電話番号があります.
http://www.jrpa.or.jp/
迷い鳩を保護した場合には,足輪の番号を確認してフリーダイアルにかけると,協会が所有者を探してくれるそうです.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報