この人頭いいなと思ったエピソード

大臣として能力に欠けていると思うのですが。
別のポストに異動すべきだよな?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    衆議院山口選挙区が4⇒3になった場合、真っ先にふるいにかけられるのは岸君じゃないのかね?
    安倍ちゃん的には、どうよ?

    「岸信夫防衛大臣って....?」の補足画像1
      補足日時:2022/05/27 14:25

A 回答 (3件)

大臣と言うのは専門家が就くものでは無く、


中堅議員が将来出世のために経験すべき職位、でしかありません。
議員と役人の間に立ってその調整の苦労でもまれろ、という。
ここで自分の意見を述べれば問題となり、
総理の言うとおりに動けば優秀で、○○大臣経験の箔も得られます。

別のポストに動いても同じ、大臣経験の箔が増えるだけです。
後釜も、結局は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしてもポストに就かせておきたいのであれば京都移転が決まった文化庁長官あたりの閑職で良いと思います。

お礼日時:2022/05/27 14:22

これで良いのですよ。



「ダメ」の声に推されて、ドドーンと過激な強硬派が出てきたら、日本は核武装に走りますからね。

どうせ、政治家なんて、戦場の最前線に行くわけないので、あのような人でも良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民間起用で櫻井よしこなんか良いんじゃないの?

お礼日時:2022/05/27 14:19

足が悪くて杖を突いたり、車いすのこともあります。

氏の能力を云々するつもりはないですが、こと防衛大臣なら体力の方も充実した方でないとイメージが良くないですね。自衛隊員を閲兵するとき、よろよろと抱きかかえられたり杖をついたりでは絵になりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

怖くて怖くて...こんな大臣に日本の国防は委ねられませんね。

お礼日時:2022/05/27 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報