プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット上では普通に世間様に喧嘩を売るくせに、リアル社会では隣人には絶対に自分が生活保護であることを言いませんよね?(笑)

これ、どう思いますか?

何も後ろめたくなくて、悪いことでもないと思うなら堂々とリアル社会でも主張すべきだと思いませんか?

私は、生活保護にならなければいけない境遇の人達を知っているので、全面否定はしませんが、
だからといって、生活保護の何が悪いのか?と生活保護ではない人に主張する「意味」を感じません。

例えば障碍者だったら、犯罪をしていいのか?ってことです。
私は精神疾患がありますが、犯罪をしたら普通に取り締まられていいと考えてます。
障碍者だから何をやってもいいよね?なんて主張は口が裂けてもしません。

A 回答 (8件)

いえいえ


リアルで言う根性がないので
ここでうっぷん晴らしですよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それはある程度分かってました、、、。

お礼日時:2022/05/29 10:57

私も生活保護を否定はしませんが、生保の人ってよっぽど暇なんだなあと思いました。


贅沢も出来ないだろうししょうがないですね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。

生活保護でも色々あると思います。
私は精神疾患ですが、ほぼ半日以上、寝たきりです。

一方で同じ疾患持ちでも、暇で暇でしょうがないみたいなことを言う人もいます。

お礼日時:2022/05/29 10:59

君がいってるのは少し違うかな


何も後ろめたい事がないではなくて後ろめたい事があるから生活保護なのよ
小学校に通ってる子供が家の親は生活保護取ってるって友達に言わないだろ?
堂々とリアルに告げる必要はあるのかな?
家は貧乏だから毎日コロッケ食ってるって言わないとだめかな?
隠す部分が誰にでもあるのが普通じゃない?
それをリアルに言えないからおかしいって
君がいいたいのだろうけど
誰も言わないよそんなん
堂々と生きるって意味と包隠さずプライベートを暴露しろって
まったく違う次元だよ
隠したい部分は誰にでもあってそれは個人の自由だよ?

あんたが質問してる内容は
生活保護者には人権がないのだから 人権無視でさらけ出して生きろ?
って意味だよね?

もう少し利口になりましょうね
あほくさ
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、ですので後ろめたさを感じている人が
なんで、ネットでは「生活保護の何が悪いか?」みたいな質問をして
一般人の心証を逆なでする行為をするのでしょうか?ってことです。

生活保護の不正受給なんてわずかだと思いますが、感情論でネットでは
不正受給が横行しまくっているという印象操作が行われてますし。

お礼日時:2022/05/29 11:01

私はOKWAVEから来たのですが、あっちにも同様の主張をされる方がいました。

(今はいませんがいつのまにか消えました、垢バンのようです)
きっと該当者はこういう質問には絶対回答されないと思うのです。

彼・彼女らは自分の不満を世間にリアルで言えないのでネットで聞いてほしいのだと思います。
私は生活保護の人をお気の毒だと思いますよ。
人さまの税金で生きていくことはそれなりにプライドも傷つくでしょう。
人並みに自分で働けないこともご自分が一番知ってるはずです。
どんなに主張してもそれが虚しいことをです。
今日も生活保護に車をというYahooに記事がありましたがヤフコメさんたちは批判的なコメントが多くこれが世間に対する「生活保護への評価」なのでしょう。
リアルというのはつらいものなのです。

多くの生活保護の人はこういう生活保護の何が悪い!なんて思ってないと思います。
一部の心の痛んだ人がやることですよ。
心が痛むほど本当は生活保護に対して自分に対してコンプレックスがあるのかもしれません。

hgfy76さんは病気があってもごくまともな人なのですよ。
しかし世の中には本当に病的な精神疾患がいます。
そのため刑法第39条で彼らは守られている。
怖いのは病的に病んでなくとも39条を知ってそれを使い通院していることで無罪になろうとする人なのです。
同じように生活保護も、生活保護の受給が始まると自助努力をしない人、行政も本気で求めないですよね。
だからこそ、開き直って「生活保護の何が悪い」という人は本当に本当に努力をしているのか自分自身の心に聞いてほしいと思います。
まあ、努力なんてものは図れませんから。
すごく努力されても足りないという人、全然たいした努力もしていなくても「努力してます」と言い切る人いますので。
法も生活保護も行政がそうだからではなく自らの心に問いかけて欲しいと思っています。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほんと、困ったものですね。
私は精神疾患だからといって、悪いことをしていいなんて思ってません。
だから私は人生上、万引きすらやったことがありません。

お礼日時:2022/05/29 11:03

OKWAVEでREXULTIっていう名前で投稿してました。

垢BANくらって2個目のアカウント取ってしばらくやってましたが飽きちゃって放置。No4さんが言ってるのが私なのかどうかはわかりませんが。

生活保護の何が悪い!?生活保護は当然の権利、受けて当たり前!とは一言も書いたことないんですが、おひれがついてそう解釈されるんですね。

生活保護受けてると、直接バッシングされなくてもネット記事のコメント欄見たりしたら間接的にバッシングされてるような気になってきて、心がすさんでくるんですよ。

こういうQAサイトに投稿し始めたのは24歳くらいからなんで、もう14年ほどやってます。ほとんどビョーキです。生活保護受け始める前から釣りをやってました。って、私の履歴を書いても、聞いてねーよって感じですよね。

質問に対して回答します。
リアルで主張すべきだとは思わない。あなたにもきっとここの顔ってあると思う。ここで質問してることをリアルでも主張できるかって聞かれたらNoですよね?この質問もあえて言うことじゃないでしょう。

後ろめたく思うことを強要されているようで、まるで悪いことをやっていると思わせたいようで、卑怯ですよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>後ろめたく思うことを強要されているようで、まるで悪いことをやっていると思わせたいようで、卑怯ですよ。

⇒悪いことではないですが、ネット上で喧嘩を売っても仕方ないと思います。
むしろ、心証を悪くします。

だから、私と同じように精神疾患だからといって、変なことをやっている連中は糾弾します。

お礼日時:2022/05/29 11:05

障害者・・・ここで言うのは精神や知的障害に限定しますが、彼らは犯罪を犯すと言っても、「それが犯罪だとは分からない・理解できない・認識がない、あるいは薄い」ということ、要するに健常者と比べて判断能力が劣っていると推測されるために、法の枠組みとして「心神喪失」「心神耗弱」という判断で別扱いとしているんですね。

    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「それが犯罪だとは分からない・理解できない・認識がない、あるいは薄い」ということ、要するに健常者と比べて判断能力が劣っていると推測されるために、法の枠組みとして「心神喪失」「心神耗弱」という判断で別扱いとしているんですね。

⇒そういう人が同じ土俵にあがって好き放題やっていいのを許すわけにはいかないと思いませんか?

お礼日時:2022/05/29 11:07

ネット上では普通に世間様に喧嘩を売るくせに、リアル社会では


隣人には絶対に自分が生活保護であることを言いませんよね?(笑)
 ↑
言いませんね。
権利だ、当然のことだ、と声高に
主張するくせに。
まるで前科みたいです。



これ、どう思いますか?
  ↑
権利だ、なんて本当は思って
いないのです。
ちなみに、永住権を持っている外国人も
生保をもらえますが、
中韓人なんて、自慢していますよ。
「俺はこうやって生活保護をせしめたぞ。
 凄いだろう」
仲間も、賞賛していました。
だから受給率は、日本人の3倍にもなるのです。



何も後ろめたくなくて、悪いことでもないと思うなら
堂々とリアル社会でも主張すべきだと思いませんか?
 ↑
前科と同じです。
罪を償ったんだから、問題無いだろう。
でも、自ら公開する人は少ないでしょう。
ヤクザぐらいなもので。



私は、生活保護にならなければいけない境遇の人達を知っているので、全面否定はしませんが、
だからといって、生活保護の何が悪いのか?と生活保護ではない人に主張する「意味」を感じません。
  ↑
そうやって、何とか自分を誤魔化そうと
しているのです。
そういう意味があります。



例えば障碍者だったら、犯罪をしていいのか?ってことです。
私は精神疾患がありますが、犯罪をしたら普通に取り締まられていいと考えてます。
障碍者だから何をやってもいいよね?なんて主張は口が裂けてもしません。
 ↑
ワタシは、生活保護を恥ずかしい、と
感じるだけ、マシだと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正直、生活保護って難しいですよね。

・本当に困っている人(労働が単純にできない人)
・一時的に困っている人(病気とかで一時的に困窮する人)

とかに二分されると思いますが、実は一時的に困っている人でさえも
現実の労働というのはキツイものがあり、生活保護に毛が生えた程度しか稼げないのであれば、一生、生活保護でいいでしょ?っていう考えは実は理解できます。

 問題はそういう労働環境が野放しになっているのが元凶なんです。

フルタイムで働いて手取りが13万とか、そりゃ労働意欲削がれて当然です。
それこそ、今や大卒の新卒ですら20万ぐらいは貰えるのに、それ以下の求人が山ほどあるのも、「とりあえず失業してないだけまし」というのは
どうなんでしょうか?

とりあえず働いているけど、こういう人たちって間違えなく将来の生活保護予備軍です。

 労働環境がおかしいんです。

お礼日時:2022/05/29 11:12

ここの生活保護者は ID をたくさん持ってるので信じてはいけません。


生活保護で何が悪いのといつも言ってる人はここには書き込んでいませんが同一人物が書き込んでいます。
もう何個も何個も ID を取っているので 分かってると思いますが…
生活保護は必要な行政の支援です しかしいつまでも脱出しようともせず 私は医者に診断書を書いてもらえるからと働きたくないだの 働かないけど働きたくないがいつか小説家になりますや、生活保護だけど犬飼っていいですか?
生活保護でも 10万円もらえます、いつ生活保護費は上がりますかなど など納税者をイラッとさせる馬鹿がいます。

何度も言いますが ID をたくさん持っているので気をつけてください。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。

誰か悟りました(;^ω^)
同一人物でしたか、残念です。

お礼日時:2022/05/29 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!