プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっとおかしな質問で恐縮なのですが、コンビ二の店員の名札をみていると一人はリーダー職の方がいるのですが、この人もバイトの方なのでしょうか?また、ただの店員よりは高給になるのでしょうか?コンビニで働いたことがないので、経験者の方教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

当方3店舗で働いたことがありますが、


リーダーなどの階級制度は聞いたことがありません。

フランチャイズ名に依存した制度であると考えられますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リーダー制度は全てのコンビニであるわけではないのですね。

お礼日時:2005/03/28 23:59

本部で定期的に行われていた「リーダー研修」で一日研修を受けた人が「リーダー」になれました。


ある程度の経験と、店長からの信頼も必要でした。
以前私が勤めていた店では、店長から「そろそろリーダー研修受けてみないか?」とお声がかかっていました。
特に人数は決まっていなかったように思いますが、
リーダーがシフトに入ってる時間帯は店長も安心できたようです。
時給が一般のバイトより多少上がるくらいで他に特に特別なことはありませんでした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、一日研修というものがあるのですね。
てっきり店長の独断で決まるのかと思ってました。

お礼日時:2005/03/29 00:02

2店舗経験者でそのうち一件は4年弱アルバイトをしていました。


 その店舗ではリーダー職というものではありませんが、「この時間帯のスタッフリーダーです」というバッジをつけていました。店長からの指名でしたが、やはり長期間働いていて、その時間帯の仕事内容をすべて把握しており、店長の補佐をしているといったらよいでしょうか。
 それでも「ただの店員」ですが、やはり時給は他のパート、アルバイトの方よりは高く頂いていました。
 他のチェーン店では解りませんが、そのような方がいるお店もみたことがありますので、やはり店舗によりなのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらは、リーダーには店長の独断で決まるのですね。
あと、リーダーはやはりアルバイトの方がなるのですね。

お礼日時:2005/03/29 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています