電子書籍の厳選無料作品が豊富!

禁煙することって、すごくストレスたまりますよね・・・1日2、3本まで節煙できるようになったんですが、我慢してストレス溜まるより、1日2、3本で済ませる方が体にいいのでは・・・と

聞いて欲しいと頼まれたのですが、40歳男性、喫煙年数25年です!よろしくお願いします┏○

A 回答 (13件中1~10件)

電子タバコを試してみては??


参考までに・・・
    • good
    • 0

古いスレですが追加してみます。


こんなサイトアプリ作ったので節煙希望の方いかがですいか?

http://mediamuse.jp/cigarette/

煙草を吸うタイミングを教えてくれるタイマーソフトです。

参考URL:http://mediamuse.jp/cigarette/
    • good
    • 0

私の経験ですが…


以前、禁煙セラピーという本で、ついにタバコをやめられたか??っと思ったとうちゃんですが、一ヶ月だったか?そんなかんじでまた吸い始めてしまった…。
それから本数を減らすといっては1mgが6mgになり、一瞬やめては結局吸う、の繰り返し。一向にやめる気配はない。
もう本当にやめて欲しいっと私も子どもも心から願っています。
ということでダメ元で、ネットでいまはやりの電子たばこを買ってみました。
芸能人とかもゴルフ場などですっているそうです。
まず、私がちょっとどんなものか興味あったのよね(笑)
(ちなみに私は若い頃1日に1、2本位すってた事があります…)
試してみると、
見た目はタバコ風。
先端が赤くなる。
タバコっぽい味がする(でも甘い!?)
煙が出る!!
おもしろーい(^^)/
うーん。
「電子たばこ」というより
「電子ハッカパイプ」って感じ(^^;
吸う時、ひゅーって空気の抜けるおとがするし。
でも煙が出るのがなんともリアル。
それに何度か吸ってみると、意外とイイかもという感じがして来た。
ニコチン中毒になっている人には難しいかもしれないけど、
手持ち無沙汰や口寂しさについタバコをくわえてしまって自己嫌悪してしまう人にはいいのではないてしょうか。
うん。代りになるんではないか?
禁煙とまではいかなくても、減煙のサポートにはなるかな???
興味本位でも気づいたら本数減ってたーレベルでもいいなあ。
レビューとか見るとこれと禁煙パッチでやめられた人もいるようだし。
期待しないで様子を見るとします。。。
    • good
    • 0

ずっと前に事実上閉じているようですが、追加します。


参考になるかどうか判りませんが、こういった者もいるという話です。

成人以来30年、ずっとタバコを吸ってきました。
1日1箱で量も変わらず、禁煙なんて1度もしませんでした。

この冬に風邪をひいてセキが止まらないのを契機に、生まれて初めて禁煙を開始しました。
どうなったと思います?何もないのです。ケロリと。ウソのようですが事実です。
皆さんがお話のような禁断症状も、ソワソワもなし。なにこれ。
「昨日まで非喫煙者で今日からも非喫煙者のボク」という心境です。

以来1本も吸わずに5ヶ月が経過して、今後死ぬまで吸わないと思います。
タバコやめるのがこんなに簡単なら、あの30年は何だったの?と気抜けする。
強いて言えばそれがストレスですって変なヤツ?

普通に言われるタバコの禁断症状は、食欲・睡眠欲など、身体的・中枢的な欲求が満たされないときの反応に似ていると思います。
これに対して私が持っていたタバコへの欲求は、習慣・道楽・クセのような欲求だったのではないかと思います。
    • good
    • 1

45歳男性です。

10代から37歳まで喫煙し,30代以降は1日2~3箱ペースのチェーンスモーカーでした。37歳の元旦より,最後の禁煙をして以来,一本も吸ったことはありません。
最後の禁煙の前に,会社の診療所から禁煙ビデオを借りてきて,自分を納得させ心から「禁煙したい」と思い込ませました。
また,ニコチンガムを使ってニコチン離脱症状を回避しました。つまり,禁煙以降は1本も吸わない,吸いたくなったらガムを噛むを3日ほど続けました。
そうすると,自分はタバコが好きなのではなく,体がニコチンを要求しているニコチン中毒者そのものであったことに気づきました。

10日目ころになって,ニコチンガムの量が増えてきました。これじゃいつまでも,ニコチン中毒だなあと思い,ガムを少しずつ減らしました。そのまま1-2週間,ニコチンが欲しくなったら,ちょっとだけ我慢していつでもガムを噛めるよう持ち歩いていましたが,いつのまにか,ガムもいらなくなりました。

禁煙できない人の多くは,禁煙失敗=意志の弱い人となることを恐れているのではないでしょうか。
私は,禁煙の最中に自分は単なるニコチン中毒者だったことに気づいたことで,冷静にニコチン摂取を続け,タバコを吸いたいという気持ちから離れることができました。それ以来,どんなにタバコの匂いを嗅ごうと,酒の席でタバコを吸っている人を見てもうまそうとは思いません。

私の上司でたいへん意志の強い方がいて,20数年前に禁煙したが,今でも年に数回タバコを吸う夢をみるそうです。意志の力で禁煙した人も,心の底に無理やりタバコを断ったというトラウマが残っているのでしょう。

節煙や禁煙でストレスがたまるのは,典型的なニコチン離脱症状(禁断症状)です。意志の力で禁煙しようとするのでなく,単なる中毒であることに気づけば,ほんの数日でストレスなく卒煙できます。
    • good
    • 0

わたしは今禁煙者であり嫌煙者です。


喫煙暦も長く、本数も多かったです。
わたしの場合、吸い放題の環境から吸えない環境に移り、当時はストレスで帰宅してからすごい数を短時間に吸ったりしましたが、少しずつ減ってきました。
吸わないと、色々面倒がないという点に気付いたのかも。。
節煙から、元の本数に戻る人もたくさん居ます。
すぱっとやめるのも、少しずつにしてやめるのも結局本人の意志だと思います。
起きぬけたばこや、食後のたばこを我慢できれば節煙しながら、やめていけると思います。
今は、タバコの煙がストレスになる嫌煙家です。
    • good
    • 0

皆さん書かれているとおり、1日に2、3本でも喫煙は喫煙、禁煙にはなりませんね。



私は3年前に禁煙しました。そりゃ~、めちゃくちゃ辛かったです。人生にこんな辛いことがあるのかと感じた日々でした。
でも今は、会議中などにタバコを我慢したり、外出先で灰皿を探し回ったりというストレスから開放されて、快適な生活をしています。

禁煙を始めて、辛くてどうしても我慢できなくなったら、吸いましょう。ただし一晩だけ。朝になったら、前日買ったタバコの箱とライターは必ず捨てましょう!
私は1週間目で挫折、次は2週間目、次は1ヶ月目、次は2ヶ月目、それで挫折は終わり禁煙に成功しました。
禁煙を再開して2、3日目くらいが最高に辛いのですが、挫折する度にまたその苦しみを味わわなければならないかと思うと、だんだん挫折しない方が楽だと感じてきます(私の場合は・・・)。

でも実は、その後も何回か葉巻を口にしています。しかし3年が経って、最近は葉巻も口にしたくなくなりました。
意思は大事ですが、自分を追い詰め過ぎずに上手に禁煙してみてください。
    • good
    • 0

胆石手術で、術前後に5日ほど吸えない期間があり、ニコチンが抜けたのか止めれそうな雰囲気になりました。

(36年間喫煙者)
退院後もアパートにあった買置き1箱を2本/日吸ってから禁煙しようと決意しましたが、私もこのままで行けそうなので「これでいいじゃん」と都合のいいように思いました。
でも完全禁煙にして13日目ですが、やはり絶煙には軽いですがそれなりの苦しさはあります。
ニコレットの1/4切を持ち歩き、ガムと一緒に噛んで紛らわしています。
    • good
    • 0

タバコは、1日1本だろうと100本だろうと体に悪いのは同じです。

禁煙してイライラするのはニコチン依存症の結果です。1日2、3本で仮にイライラがなくなったとしてもタバコ本来の害はなくなるわけではありませんし、いずれはまた本数が増えると思います。またはTN値が高いものに変わるかも。

禁煙でストレスが溜まるから体に悪い…と思っているうちは本気で禁煙したいとは思っていないでしょう。でも、完全に禁煙してしまえば、ニコチン依存症も断ち切れます。そしてそれによるイライラもなくなります。禁煙して何年かたてば、肺もかなりきれいになるそうです。ただし喫煙により破壊されてしまった肺の細胞は回復しませんが。

禁煙によるストレスは一過性のものと思います。それを乗り越えられるかどうかが大きな鍵でしょう。1日2、3本を吸える場所すら少なくなってきています。吸える場所を探すイライラが今後出てきそうです。
    • good
    • 0

厳しいもの言いで申し訳ないですが、節煙など意味ないです。

中途半端なだけです。禁煙するなら3つアドバイスします。たばこ、ライター、灰皿を捨てる事。全員に禁煙宣言する事。あと禁煙マラソン(参考URL)
か処方箋が必要ですが禁煙パッチが効きます。考えてみてください。

参考URL:http://kinen-marathon.jp
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!