アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。
私は現在、住宅ローンの本審査を受けております。

某大手金融機関の事前審査を通り、本審査へと至りました。

但し、私の妻は、義父(妻から見れば実父)の設立した会社の代表取締役です(と言っても名前だけです)

この会社は、現在まったく稼動しておりせん。というか、借金を残し休業状態です。

実際に経営していたのは義父ですが、借金は代表取締役である妻名義でされているのですが、この場合、妻の借金が私の住宅ローンの審査に何らかの影響があるのでしょうか?

住宅ローンの申し込み用紙には、家族名とか記載する欄はありませんが、住民票などの提出がありましたので、そこからたどって、何らかの支障が生じるのかと心配になり、ご質問させていただきました。

ちなみに、妻名義の借金は、義父が借金先のリース会社に話をし、現在取立てを保留にしてもらっている状態です。

どなたか、アドバイスでもいいのでご回答く
妻の借金(実際には義父ですが・・)が影響となると、私は妻と離婚しない限り永久に住宅ローンが組めないことになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

次のような状況になっていない限り、ローン審査には影響しないと思います。

これは例え離婚しようがしまいが同じです。

1)奥様(および義父様)の借金の連帯債務者または保証人に貴方がなっている

2)貴方のローンの連帯債務者又は保証人に奥様(あるいは義父様)がなる予定
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

言われてみれば、そういう事なのかもしれませんね・・。

上記回答が確実なものであれば、うれしいです!

妻の資産状況、個人信用情報閲覧は、妻本人の許可がなければ勝手に金融機関が行うことは出来ません。

ご質問者は既に情報調査の同意書に名前を書いたと思います。必ず同意を得てから行うことになっています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夫婦とはいえ、情報については別に扱われるのですね!

ある人から、夫婦なら借金も相続される為に、妻の借金が考慮されると聞いたので、ちょっと心配でした。

お恥ずかしい話しですけど、同意書に名前を書いた記憶がないのですけど・・・。何処で同意書が出てきたのですかね?・・・

>何処で同意書が出てきたのですかね?

金融機関によって異なりますけど、独立している場合よりも事前審査申し込み用紙が兼用になっているケースもあります。名前を書いた書類にきちんと目を通すと、具体的にどこの情報機関に照会するかということもかかれています。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

事前審査用紙にそうなっていたのかもしれません。。

恥ずかしながら、なされるがままに、記入していったので全然気が付きませんでした。。

ありがとうございました。
結果、私の自信の個人情報について、審査されるって事ですね。

妻名義の借金でも、連帯保証人など契約ベースで私の名前が無ければ、大丈夫ですかね・・・