【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

僕はL900ムーヴカスタムに乗っています。
通勤にこの車を使っているのですが、会社の入り口で底(リアのほう)を擦ってしまいます。ローダウンをしているのですが、擦るほどベタベタではありません。他の段差では全く擦らないのですが、ここだけ擦ります。しかも、会社には僕の車より低い車がいます。
それなのに僕だけが擦るようです。どこが擦れているのかわからないので心配です。おそらく、マフラーのタイコかと。でも、ガソリンタンクだとえらいことになりそうで・・・。やはり、車高を上げるしかないのでしょうか?できればノーマルには戻したくないのですが・・・。わかりにくい文ですみませんm(__)m

A 回答 (5件)

自分より低い車が居るからOK…とはならないよ

すり易さはオーバーハングの長短とかも関係するから。。
それに実は擦ってるけど無視してるなんて可能性もあるし

ナナメに進入するたってちょっとぐらいじゃ意味無いよ
基本はタイヤを1個づつ段差に乗せていく感じ
例えば左から右へのナナメ侵入なら左前→右前→左後→右後とタイヤが1個づつ坂に入っていく感覚で(道幅次第では無理だけど…
あと、当たり前だけどスピードは超ゆっくり入る事
スピードが出てれば段に入った衝撃でボディが沈んで打たんでもエエもんまで打ってまうよ
変形バージョンとしては前進がダメならバックで進入してみるっつー方法もある、駐車場の構造次第では不可能な方法かも知れないが1つの回避策として覚えておいて損は無い

マフラーを擦っているならマフラーを吊っているゴムブッシュを針金やホースバンドで締め上げてマフラーをなるべく上に上げてやればいい。それだけでも数センチはクリアランスが稼げる

それでもダメなら最悪、木っ端だな
面倒だけどタイヤの下に木片でも敷いて高さを稼ぐしかねぇ

勝手な予測だけど軽で登れないっちゅー事はないと思うぞ
セダンとかに比べたら遥かに段差への対応力があるよ
    • 0

毎日擦るのなら車高を上げるのがいいと思いますが上げたくないですよね、day_of_the_deadさんより低い車が大丈夫なら入り口の入り方で擦らないかもしれません。

入り口が広い場合、進入角を直角に入るより斜めに入ると擦らないことがあります。
擦っている場所はマフラーのタイコだと思いますがジャッキで上げて下裏をのぞいて確認した方がいいです。
    • 0

リアが擦るほどの段差であれば,当然真下も擦ることが予想されますね。

それがないと言うことであれば,ずばり,タイヤがタイヤハウス内のフェンダーと擦れていることが考えられます。

一度こすった瞬間,車を止めて見てください。タイヤがフェンダー内に深く入り込んでいるはずです。

多分・・・。
    • 0

私もそこそこの低い車に乗ってたのでよくわかります。

まずどこを擦ってるかにもよると思いますが、ガリったところで一度
停止して、降りてその場所を確認するのが一番簡単だと思います。
ガソリンタンクはないと思いますよ。

あと段差入るときに斜め進入はしてますか?斜め進入すれば大抵切り抜けられます。
一方から斜め進入してダメなら、反対側から来て進入してみる・・・など
試せば何かしらこすらないポイントは見つかるのでは?

この回答への補足

どうやら、会社の入り口の門のレールと接触してるようです・・・。今日は少し右斜めから進入しても擦ったので、明日は思い切り右斜めから進入してみます。

• 0

ローダウン車の店頭の出入り口などで”擦る”現象はよくあることですが、それを少しでも回避するには、ご存知かもしれませんが”ななめ進入”しかないと思われます。

軽自動車ですので、オーバーハングが少ないので、スポイラーを擦ることはないと思います。たぶん、ご推測のとおり、タイコ辺りが怪しいですね。それと進入路の凹凸には気をつけて下さい。

この回答への補足

おそらく右後ろのマフラー(タイコ)を擦ってると思うのですが、右後ろが擦るということは、ハンドルを右に切って進入すればいいのでしょうか?

• 0