アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

起業したいのですが、スマホをつくる事業に参戦するには最低いくら必要ですか?
バルミューダフォンみたいにデザインなどは自社で作って、スマホ本体は京セラなどに任せるという形でもいいです。
最低いくら必要ですか?

A 回答 (4件)

> 会社が成長した場合、いくらの資金を投入したらその事業が始められるかの質問です。

では、会社が成長してから考えれば?
起業や、起業した会社が存続するのは、そんなに簡単ではないので、成長した後のことなど、成長してから考えればよろしい。
    • 0
この回答へのお礼

質問に反った回答お願いします。

> 最低いくら必要ですか?

起業って、そう言う概念ではないです。

簡単に言えば、「事業計画書」が全て。
事業計画書を作らないと、必要資金も集められないし、銀行借入も出来ません。
従い、「最低いくら必要か?」も判断できないし、そもそも起業など、夢のまた夢です。

魅力的な事業計画であれば、クラウドファンディングなどで、必要資金は調達できますよ。
しかし、質問文の様なズサンなプランでは、協力者は現れません。
    • 0
この回答へのお礼

起業するから、僕の目標であることを聞いてるだけです。
会社が成長した場合、いくらの資金を投入したらその事業が始められるかの質問です。

中小企業の定義 製造業3億円以下

https://www.chusho.meti.go.jp/soshiki/teigi.html
クラウドソーシングみたいな形で募集すれば、もっと安く出来るでしょうけど、もちろん事業としては成立しないし。
企業へデザインを持ち込んでも同様。
    • 0

デザインのみで中身OEMで良いなら、数億円ぐらいで始められるんじゃないかな?特注の最低ロットを満たすだけ。

ただ、作っただけじゃ売れない。販促、宣伝費に数億かかる、というかそのぐらい掛けないと売れないかと。事業としてやるならね。
    • 0
この回答へのお礼

大企業にならないといけないということか‥