プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の両親は私が小学生のときに離婚して、母親はずっと父親に会いたくないと言っていました。
昨日父親が亡くなったと父親の妹さんから連絡を受けたそうです。
いつも泣かない母親が泣きながらそれを私に伝えました。母親が声をあげて泣いているのなんて初めて見たし、ずっと嫌っていた人のことで泣くとは思いもしませんでした。
私にはなぜ泣いたのか理解できません。何故でしょうか。

A 回答 (6件)

お父さまが亡くなりご愁傷様です。

お母さまにとってあなたを宿してくれた大切な方だったのでしょう。優しく寄り添ってあげて下さいね。
    • good
    • 1

お母さんは、あなたのお父さんとの思い出が走馬灯のように頭を駆け巡ったのだと思います。

その思い出は楽しい良い想い出だけだったはずです。

現実の暮らしの中で生きていると、お父さんのことは良い想い出は思い出すことはないのですが、亡くなったとなると、お父さんの生涯の歴史の中にお母さんも生きていたのですから、お父さんとの関係の中で楽しかったお母さんの思い出も消え失せてしまいます。(お父さんが亡くなったのでお母さんの思い出は独り善がりのものになります。確認する相手がいないので)

よって、お母さんはお父さんとの関係の中の様々な想い出の消失がお父さんの死と共に消え去る淋しさ故の涙だったのだと思います。
    • good
    • 2

別れたとはいえ、最初から不仲だったわけではないでしょう。

短い間だけだったかもしれないけど、幸せな日もあったはず。
あなたが生まれた日、新しい命の共有を喜びあったことでしょう。あなたの知らない夫婦の歴史もあります。

お母様はお父様との思い出も蘇ってきて、嫌いだとずっと言ってきたけれど、もう二度と会えないという現実に寂しさも感じたのではないでしょうか。

生きていると憎らしさを覚える様な人であっても、亡くなったと思いがけない時期に知ったら
、多くの人はその人に対する後ろめたさがあったりすると、すごく大泣きする人もいると聞いたことがあります。

お母様はあなたの親はこれからは自分ひとりだけ(何かあったら頼れる人もいない)という緊張も覚えたのではないでしょうか。もちろん離婚なさったとき、お母様の力だけで子供を守ると決意なさったとは思いますが。

天国にいるお父様もあなたのお母様の涙に驚きながらも嬉しかったかもしれませんね。
    • good
    • 1

貴方が父親と呼べる人がこの世に居なくなったからでしょう。

自分が死んだら父親の所に行けるのに、ひとリ残されてしまうのがふびん。好きで結婚して子供まで産んで育ててきた時間を過ごした相手。嫌いで別れたどこかに、それまでの幸せだった時間を思い出したのではありませんか?産み落としてすぐに離婚したわけではないのでしょう
    • good
    • 1

嫌っていても親は親って事では

    • good
    • 0

>何故でしょうか。



 泣いた本人以外
正確な理由は、わかりません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!