プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚活と就活って似てますよね?

結婚も就職と同じで、
志願者と一緒に働きたいか(人生を共にしたいか)
志願者は我が社にどれだけ利益をもたらすか(人生を良い方向に持っていってくれるか)
志願者は長く働いてくれそうか(すぐに離婚に至らないか)
が大事ってことでは?

企業の外面ばかりみて、年収と待遇の良さに引かれて、一流大企業(人気男性、人気女性)に入社できても、自分の相性と合わなければ酷い目に遭う。のかなぁと。

まあ一流大企業が良いし、人気あることには変わりないですが。

勘違いですかね?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    そして無駄に歳食ってスキルもない俺は婚活難民。

      補足日時:2022/05/30 20:15

A 回答 (5件)

うん。


だから感情や理想ではなく、目的や適性を考えながら活動した方がいずれも決着しやすいと思いますよ。

でもなんとなくね、世の中の結婚って恋愛の延長上って意識が蔓延している。だから自然な出会い、を期待して婚期を逃す人も多い。
確かに学生時代や職場で意気投合して恋人から結婚される方も大勢居ると思います。けどみんながみんな、そういう出会い運があるわけではない。
もっと男女が出会う機会が増えたり、婚活に対する偏見が減っていけば若いウチの出会いも増えて既婚者が増えていくと思うのですが。

ただ、就活はなんだかんだ言っても、大多数が大小にかかわらずどこかの企業へと決まっていく。
婚活は結局相手が見つからずに生涯独身へと舵を切らなければなってしまうう人が多い。
似ているけど、結果はちがってくるのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目的は一応あるが、適性がない。
俺はどの女性にも就職出来る気がしない。
世間的にはパッとしないため、人気はあまりないけど、実は自分にめっちゃ合ってて、俺が今結婚に対して求めている、生存や成長につながる就職先があればな。。。
行動あるのみですね。

お礼日時:2022/05/30 23:33

違います 就活:大学推薦が必要な場合ある


 婚活:推薦あり得ない
似てるとすれば、うまくいく人は すんなりと行くが だめな人は時間を要します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間を要しそうですかなり

お礼日時:2022/05/31 20:21

いや、大分違うと思う。


お金設けじゃないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2022/05/31 20:20

ダブル就活なんですよ。



お見合いなんて面接官vs面接官です。

企業と個人の就活よりもより複雑です。

なお、婚活においては魅力的な相手であれば、ガンガン行こうぜが基本となります。

早いもの勝ちだからです。

就職時期が早い者勝ちの争奪戦で、ダブル就活という複雑かつスピーディーな展開です。

なので大切なことは準備。自分磨きや将来の展望、相手への考え方。ブラッシュアップに余念なく努め、相手を見る目もつけます。

そしてこれだ!って人がいたら猛プッシュです。

大変ですが、やること決まってます。

前進あるのみ!です。

悩むより努力をしましょう。

これって人いたら僕は貴方と決めました。とガツンと言ってやればいいです。

出し惜しみは無し。時間も金もガンガン投資し、ベタ褒めします。

見た目だとかわかりやすい魅力なんかはすぐわかります。問題ありません。


中身が素晴らしく貴方にマッチングするか素早く見抜けるようにしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
出会って3秒で相手見極める決断力つけます。

お礼日時:2022/05/30 22:39

私もそう思います。


どんなにステータスをよく調べても、中に入ってみないと(働いてみないと、結婚してみないと)分からない点も同じ。
にも関わらず、一度就職/結婚してしまったあとにヤバいことが判明したら、別れるのにすごく苦労することも同じ。
人生最大にして必須のギャンブルだと思います。
違うのは、結婚は「必須」ではなくなってることくらいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは入社希望の会社の分析と
自己分析が大事だなと思いました。
必須では無いですよね。就職しなくても結婚しなくても良い時代になりました。

お礼日時:2022/05/30 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!