今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

父が40年以上前のモノクロフィルム(現像済み)を
ネガスキャナーでパソコンに取り込もうと出してきたところ、
ほとんどのフィルムが水浸しになっていました。
水浸しといっても無臭ではなく、現像液だか定着液だかの匂いがします。
ネガはすべて単体でビニール製のシートに入っており、
そのシートの外側は濡れていません。
場所的に確かに水場が近くにないので、外から浸水したとは考えにくいのですが、父は現像液が染み出してきたというのです。
そんなことはあり得るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

水ではなく、酢酸です。

酸っぱい匂い(あまり嗅がないほうがよいですが)がするはずです。

おそらくフィルムが劣化し、「ビネガーシンドローム」の状態になってしまったためと思われます。

写真のネガフィルムのベース(画像を得るための感光乳剤を塗布してある支持体)はアセテートベースと呼ばれるもので、長期間、あまりよくない環境下にあると化学反応を起こし、酢酸を発生しはじめ、最終的にはボロボロになってしまうのです。

これを回避する方法は、低い温度に保つ、換気を行うなどの方法があるようですが、個人レベルだと難しそうです。

家庭でもできるフィルム保存の手引き
http://www.filmpres.org/forever/index.html

参考URL:http://www.filmpres.org/forever/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
水だと思っていたものの正体がわかってすっきりですが、
まさか酢酸だったとは…。
保存方法のサイト見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 23:23

40年前、フィルムの水洗いが不十分だったためです。


今からでも遅くありませんから、水洗いしてください。ぬるま湯くらいがよいです。
そのとき、ゴシゴシと擦るとフィルムに傷が付きますから気をつけてください。

水洗い不十分によるトラブルは多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
偶然ですが、ただの水ではない匂いがしていたので
簡単に水洗いはしました。
でも回答を拝見してちゃんと洗いなおすように父に知らせてあげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング