一回も披露したことのない豆知識

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    >なんで右、左開きをわざわざ作るのですか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/31 08:36
  • 昔、上開きのドラム式が販売されてましたね。今思い出した。

      補足日時:2022/06/02 23:41

A 回答 (11件中1~10件)

左、右開きにしてることで満遍なく乾燥できるからじゃないですかね?



前の洗濯機は上に蓋がありましたが、乾燥しても、しめってました。

お陰様で今は干す時間がなくなってありがたいですね。

なんにせよ、最近の技術はありがたいですね。
    • good
    • 0

上開きにした場合、フタを閉めた時のダンパー格納先がドラムの回転装置に干渉したりしませんかね?


ドラムを支えるフレームの構造にもよると思いますが。
また回転式にした場合は、フタと本体の密着性やロック機能に難が出そうな気もします。
想像するは易しですが、実際の構造を踏まえて考えると結構難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい技術はそんなものです。コロンブスの卵みたいかも。
否定するのは簡単ですよね。

私は誰しもが不可能と考えるものの特許を取ってます。

お礼日時:2022/05/31 12:14

右開き、左開きは洗濯機を置ける場所にも合わせているでしょう。


片側が壁などになっていれば、洗濯物の出し入れがし難くなったりもするでしょうし。
上開きの場合は扉を引き出してからスライドするタイプでもそのまま持ち上げるタイプでも
持ち上げを楽にしたり落ちて来ない様にす為のダンパーが必用に為るでしょうから、
構造上大きくなり洗濯機の重量も増すでしょうね。
これは下開きでも同じ様な事が言えるでしょうし、引いて倒すタイプですと扉がつっかえて
洗濯物の台入れがし難くなるでしょう。
それらを考えれば、使い勝手の良い右開きや左開きに為るでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャープならどちらでも開ける冷蔵庫の技術で・・・洗濯機だと買ってしまえば両開きは意味ないから、現状コストを考えると・・・蓋が回転させられれば良いのですね。これで特許を取れば良いかと。
(No.7さんのアイデアなのかな?)

お礼日時:2022/05/31 09:55

冷蔵庫と同じ理由



上なら、何かで、扉がが閉まることがあるし、取り出しにくい
下方向なら、洗濯物が取り出ししにくくなる。
    • good
    • 0

下開きに したいのなら 設置方向を変えればイイだけ・・



何故 そんな簡単な事を しないのだろー?
    • good
    • 0

扉が有る物は(冷蔵庫など)設置場所を考慮しなくてはなりません、


ビルトイン(内蔵)や壁などの角、高さのある場所、元々洗濯機を
置いている場所に設置とかいろいろ考えて作るのです、冷蔵庫など
左や右、両開きなどこれが良いとはならないんですね。
上下左右全方位作っても売れるでしょうか。
    • good
    • 0

>質問に書いてます。



どこどこどこどこどこ?
この回答への補足あり
    • good
    • 2

ドラム式洗濯機の蓋って結構重いのですよ。



ですから上下だと占めたり開けたりするのに力がいります。
これって、年寄りには結構、面倒です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ダンパーがありますよ。

お礼日時:2022/05/31 07:57

冷凍庫と同じ事ですッ!

    • good
    • 2

ドアの下はそんなに高さ無いので、180度は出来るんですかね。


あとドアって重いので、上開きは安全上避けられてるってのもあるかもしれないです。家の中にあるものだと小さなお子さんが何するか不安。

上開き・下開きに、左右以上のメリットがあるなら可能性もあると思うんですけど…何かあります? 私は挙げたようなデメリットしか思いつかないんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>上開き・下開きに、左右以上のメリットがあるなら可能性もあると思うんですけど…
質問に書いてます。

お礼日時:2022/05/31 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!